120rpm

ミル、キク、モノ、コト

東宝怪獣コレクション 第8~9号

FINAL WARS版ラドン完成、初代モスラの頭・胴体・足、初代ゴジラ。 モスラ、デカいよ。 ゴジラ 宝田 明 Amazon モスラ(1961) Amazon UHDのゴジラ映画が発売中。HDRではなくSDRなのだけれど、それに文句はなく、画像の鮮明さに驚く。ただ、カラーの色味に若…

天麩羅

今日は、神田 近江屋洋菓子店で予約していたシュトーレンを受け取り、帰りに天丼を頂く。 神田 天麩羅 はちまき江戸川乱歩の愛した天麩羅屋。値段も庶民的で懐かしさのある店内。たまにはこんな日があっても良いかな。 ごちそうさま。

本物件は楽器使用・演奏不可です。

マンションの目立つところに張り紙がある。 エレベーターやスプリンクラーの点検など施設点検系。無許可駐輪やドタバタうるさいぞなど注意喚起系。 本物件は楽器使用・演奏不可です。 今回は、注意喚起系なのだが、防音施設がないので生ピアノや管楽器、アン…

Now And Then そして 赤盤、青盤

リマスターではない。リミックスなのだ。 技術の進歩と歩調を合わせて創造のイマジネーションを広げたビートルズらしいなと思う。 デビュー当時、録音機材は2トラック。その後、『Help!』あたりから4トラック、そして『Abbey Road』は8トラックだろうか。初…

ゴジラ-1.0

予告を見る限り、「・・・ゴジラ-1.0」とタイトルを言う女性の声が萎えるんだよなあと失礼なことを思っていた。加えて、現実に今、裕福じゃないしこの先の不安ばかりなのに、戦後の焼け野原に更に追い打ちをかける災禍=ゴジラという図式が重すぎて、劇場に足…

東宝怪獣コレクション 第6~7号

『ゴジラ FINAL WARS』版のラドンの一部と『シン・ゴジラ』版のゴジラが出来上がった。 シン・ゴジラ版ならではの長くて捻られた独特のしっぽが良く表現されていてカッコいいと思う。持ってみると結構な重量感。こんな感じで続々と完成していくとすると・・…

塗料の収納方法

模型作りで悩ましいのが塗料の収納方法。収納方法というか収納場所というべきか。 使ったら完全に使い切るなんてことはなく、どんどん増えていくのが塗料のビン。 こんな風に、メーカーや種類別に分けて引き出しに収納していた。 ただ、これだと使いたいと思…

美味いもの

萩の月は、日保ちがしないから東京では手に入らないと思っていた。 実際は生菓子なのに日保ちするお菓子だったのね。 www.sanzen.co.jp 東北美味いものフェア的なことを近所のスーパーでやっていて、家人が買ってきた。最初の文とは矛盾するけれど、現地で買…

韓国ドラマにハマる (その3)- 『イ・ドゥナ! 』

ぺ・スジである。大好きな映画『建築学概論』で学生時代のソヨンを演じて好評を博し、「国民の初恋」とまで呼ばれたぺ・スジである。 かなりお気に入りの女優さんで、『むやみに切なく』『あなたが眠っている間に』『Vagabond』『スタートアップ 夢の扉』『…

SONY MDR-MV1 その後

家にあったバランスケーブルと届いたばかりのアダプターを繋げて、聴き比べ。 以前買ったバランスケーブルは、SONY 1-912-475-11 バランス接続ケーブルという補修パーツ。ヨドバシあたりでも売っているね。 https://www.yodobashi.com/product/1000000010044…

お前はまだグンマを知らない

日帰りドライブには群馬あたりがちょうど良い。 関越道でここは外せない。三芳SAのカツカレー。どこに行ってもカツカレーを食べてしまうのだけれど、お気に入りはここのカツカレーだ。 SAの案内ページにはお奨めされていないけれど、推しておく。 吹割の滝に…

国立競技場 - 空の杜 -

先週打ったコロナワクチンの副反応で、数日、冴えない日を過ごす。 週明けからは元気になって、家人が人も少ないから散歩に良いよと言うので、国立競技場へ行ってみた。 イベントや準備のない日は、競技場の5F(空の杜)へ無料で入ることが出来る。 ゆったり…

外出

4か月ぶりの外出。近所の買い物や散歩、車で出かけるお気に入りのSA以外は出かけていない。 最後に行ったのは、練馬ホグワーツのオープン初日だけ。 これくらいしかまともな写真がないw まあ、それはどうでも良い。今日は、都庁までコロナワクチンの接種に行…

SONY MDR-MV1

たまたま見たレビューが高評価で、気になってしまって買ってしまった。 www.sony.jp クリエイトする予定はない。使用目的は、音楽や映画・ドラマを聴くため。 入っているのは、本体、φ6.3mmステレオ標準プラグのヘッドホンケーブル、φ6.3mm→φ3.5mmステレ…

東宝怪獣コレクション 第4~5号

月に一度のお楽しみが届いた。 尻尾が来たから、キングギドラは完成。 ガイガンも良く出来ている。 ゴジラ(2016)はかなりデカい。まだ、背びれと尻尾が次回に持ち越しだけれど、こんな感じ。 サイズ感が分からないので、メカゴジラと比較。 メカゴジラが身…

シャービックは何処に?

夏の猛暑の中、家人がシャービックを買ってきた。作ってみると、懐かしい以上に思ったよりかなり美味い。子供の頃に比べると・・・ってどんだけ昔だよという話だから、そりゃより美味しくしようという企業努力があっても不思議はない。 癖になるようにその後…

捨てる

上手く行かなかった時は、それに見合った何かを手放すことにしている。 昨日は自分の甘さが災いして、相場で損失を作った。挽回できないほどではないけれど、気分はあまりよろしくない。 そんな時は、自分の甘さに活を入れるために、大事な何かを手放すこと…

掃除をしよう

やっと涼しくなってきたかな? 作業部屋と称して、ほぼ一部屋をプラモデルの工作部屋にしている。定年退職後、時間もあるだろうから模型作りに励んで、出来が良ければ販売しようかななどと野望を抱いていた。 実際は、出来上がるものの人様にお渡しできる出…

MODEL Art(モデルアート)

模型雑誌はいろいろあれど、スケールモデル好きとしては、MODEL Art一択になる。 作例を見ると、結構ふり幅が大きい気がして、この程度で?という気がするものもあれば、こんなん絶対無理!というほど強烈な細工のものもある。ただ、この程度?などと失礼な…

モノを増やさない努力

終活には早いけれど、モノにあふれた暮らしは卒業したい。ディスクの類(Blu-ray、DVDなど)はかなりヤフオクなどで処分してきた。CDはもう買い手はないのかな・・・出品しても落札されないね。 減る一方かというそういうわけでもなく、たいして稼げているわ…

シウマイ弁当

一昨日、田舎の母から電話があって、玄関のチャイムが鳴らなくなったとのこと。近所に住む姪っ子に来てもらったが、埒が明かない。 状況から、受信機側ではなく送信機側(ピンポンと押す方)の電池切れではと思う。 母は一人暮らし。あーだこーだと説明して…

私はダイアベティスです

糖尿病に対する誤解や偏見ってそんなにあるのか??? 糖尿病の新たな呼称「ダイアベティス」とする案発表 | NHK | 医療・健康 およそ1000万人の患者数とは驚いた。中年以上なら10人に一人は患っているって感じでOK?そんなに病院にわんさか来ている感じでは…

無理やりに書いている

ここのところ続けて書いているから、ここで途絶えるとまたズルズルと書かなくなりそうで無理にでも書く。 無理にというのは、今日のトレードで失敗したから気持ちが萎えているのだ。 前場は調子よく、そこで止めていればとタラレバ。日銀の発表で一気に動い…

サンキュー

音楽関係の仕事をしていた時に、部下に吉田がいた。この吉田という女性は、手際がどうにも悪く、よく叱られていた。自分も彼女を叱ることがあったが、そんな時決まって、“ありがとうございます!”と言うのだ。すいませんとかごめんなさい、今後気をつけます…

韓国ドラマにハマる (その2)- 『いつかの君に』『ヒップタッチの女王』

押しの強さは国民性なのだろうか?女性もどしどしと攻めてくるあのグイグイ来る感じは凄いと思う。 昔、中国の方とコンビを組んで買い付けの仕事をしたことがあった。その時は、パーソナルスペースが狭いのか、妙に近くに寄ってくるからびっくりしたことがあ…

Don’t think. Feel!

『燃えよドラゴン』4Kが届いた。 (初回限定生産)燃えよドラゴン (4K ULTRA HD & ブルーレイセット)(2枚組/ペーパープレミアム付)[4K ULTRA HD + Blu-ray] ブルース・リー Amazon 早速、劇場公開版を鑑賞。ディレクターズカット版の説明臭さやスターウォーズ…

自尊心を持て

自尊心自尊心とは、他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである。つまり、一時的に快感を与える、知識・技術・財産・容姿・結婚・慈善行為や性的な征服から生まれるものではなく、言い換えれば、外に求めることでも、人に与える印象で…

たかがエンタメ

www.tbs.co.jp 最終回を前に余計な考察で混乱しないように、ネットの情報は見ないようにしてきた。久しぶりに盛り上がったドラマだったなと思う。 大河があれだったので、失望から期待へのベクトル変化が大きく、個人的にはそれが熱狂に繋がっている。 韓国…

日々の暮らし

それは“引きこもり”と言うのだろう。 楽しみは配信でドラマや映画を観ること。話し相手は妻だけ。外に出るのは、スーパーへの買い物と近所の散歩。 口元に手を当てて「あっ・・・かわいそう・・・」と言われそうな暮らしか? 会社を定年退職し、人との接点が…

宇宙戦艦ヤマト

しばらく『宇宙戦艦ヤマト』を良質な画質で観ることが出来なかった。 2012年にBD BOXが出ていたがなかなか手に入らなかったのかな?11月22日に再販(一部改変有りなのか?)版が発売される。劇場版の4K UHDも出る。 宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX [Blu-ray] 宇宙…