120rpm

ミル、キク、モノ、コト

EVA<エヴァ> - 目を閉じたら何が見える? -

目を閉じたら何が見える?最も神聖な言葉よ他になすすべがない時最後の手段で使うこと EVA〈エヴァ〉(2011) 西暦2041年。雪雪深いサンタイレーネのロボット研究所に10年ぶりに戻ったロボット科学者のアレックス(ダニエル・ブリュール)は、子ども型アンド…

Q

NODA・MAP第23回公演『Q』:A Night At The Kabuki inspired by A Night At The Opera 『Q』:A Night At The Kabuki 東京芸術劇場 昨日(10/9)観に行ってきました。 お目当ては、志尊淳君、羽野晶紀さん。特に志尊淳君を楽しみにしていました。良く通る声…

まいきゃっと、再び

5月に訪れた世界一切ない旅館~まいきゃっと湯河原へ再び泊まりに行きました。 HOME | 癒しの空間~湯河原まいきゃっと iga-120rpm.hatenablog.com 前回、まだ子猫だった幸村くんとの再会が目的。その時、幸村とのバーターがばれて今一つ分かり合えなかった…

ため込むのも終わりなのかな - 円盤の類 -

映像や音楽の円盤をかなり買い込んでいると思う。 映画は、どうかな・・・1,000本くらいかな。音楽CDは5,000枚くらいか。 ジャンルもバラバラで置き場に困っているというよりも、自分だけでなく妻も収集癖があるからお互いのグッズの中で暮らしているに近い…

Amazon Musicめ、なかなかやりよる

あいみょんなんかも聴くんですよ。 ダウンロードもバッチリ。今日は昨日の轍は踏まんぞと。 2曲目で停止・・・。 アプリを確認。よーく確認。Amazonめ、やりやがった。 デフォルトでオンライン設定じゃないですか!参ったなあ。 画面上設定マークの横をクリ…

Amazon Music HDとはそういう事かorz

ハイレゾでのストリーミング配信がAmazonで始まったとネット記事で見た。 衝撃のスタート、「Amazon Music HD」聴くならiPhoneよりAndroidが有利 - PHILE WEB ストリーミングは悪くないけど音質が良くないからなあと勝手に思っていたけど、ハイレゾ配信なら…

イタリアンプリン - 練馬区限定スイーツらしい -

知っている人が多く見てくれているだろうから、かまわない。 東京都練馬区民だ。 【なぜか練馬区限定】セブンの「イタリアンプリン」が激ウマすぎた! 今すぐ練馬区に住民票を移したいレベル!! | ロケットニュース24 こんな記事を見て、それじゃあ行ってみる…

糖尿病になった

今から一週間ほど前に、右耳に傷がついて、そこからばい菌が入ったのか、耳の下のリンパが腫れてしまった。そんなところ、腫れた事がなく驚いてしまい(急激にどんどん大きくなった)、耳鼻科に行った。 抗生物質と塗り薬をもらってきた・・・これが病院へベ…

僕のワンダフル・ジャーニー - 君が何を言っているのか分からないよ -

前作『僕のワンダフル・ライフ』(2017)から通しで観ると感想が違うんだろう。そんな気がする。 僕のワンダフル・ジャーニー(2019) boku-wonderful.jp 犬を飼ったことがないわけではないのだが、その時ですら、犬の気持ちは分からなかった。猫の気持ちは…

またかよ、、、脇が甘いのかな、、、

どれくらい前だったか、1年は経っていないと思うのだが、楽天カードで不正利用された。このカードは車用(ETCカードの決済用など)に使っていたが、どこでどう漏れるのか、イギリスで使われたようだった。まあ、支払わずにというか、返金されたんだが、カー…

グラベルロードっていうのか

ロードバイクがご無沙汰だ。ウエアを着て、シューズをそろえる。サイクルメーターやパワーメーターの充電を気にして、ヘルメットを被りアイウェアを身につける。それだけで、汗をかいている。 夏は厳しい。真夏のライドは好物だったのに、今は体力的に耐えら…

CR-Vのミニカーを買う

売れ行きで伸び悩むCR-V。トヨタのRAV4の健闘や日産の新型ジュークのお目見えなどSUV戦線は熾烈だ。前に乗っていたヴェゼルは堅調に売れているようだが、兄貴分のCR-Vは月産売上1000台以下で“人気”とはお世辞にも言えない。 価格の問題なのか? 性能というか…

SONY MDR-M1ST レビュー

本日発売のハイレゾ対応の新スタジオモニターヘッドホン。SONY MDR-M1STが届いた。 www.smci.jp 900STと比較すると、イヤーパッド及びヘッドバンドは肉厚。装着感は浅めだった900STとは異なり、いたってノーマル。 ケーブルは着脱式。 アーム接続部は90度回…

シーモンキーを飼おう(3)

生まれて2週間。 かなりデカい。 シーモンキーを飼おう(3) ウジャウジャいたシーモンキーたちも今は巨大な2匹のみ。卵が産まれる的な展開は想定しづらいかな・・・上手くいけば後1か月くらいは生きているんでしょうか。 でも、今までこんなに大きくなった…

手を出すな

ゴルフはやらないので、見るばかりの“にわか”だ。 女子ゴルフでは渋野日向子選手が全英オープンを制して話題沸騰だ。あの緊張感の中、ハイタッチしてニコニコしている姿に、肝の据わった人なんだ、凄いなと思っていた。 それって、英国だから絵になってたん…

BTケーブル比較 - SONY MUC-M2BT1 VS SHURE RMCE-BT2

暑い毎日。汗ばんだ肌にケーブルがまとわりつく不快感。 そんな日常から解放してくれるのが、BTケーブルだ。完全セパレートのイヤホンに満足なものが現れていない現在、方法として最良なのは、お気に入りのイヤホンに無線機器(ケーブル)を取り付けることだ…

仕事のご健闘を祈り致します。

仕事PCに、素敵な意味不明なメールが届いた。微妙に間違っている件名もナイスだ。 疲れていたんだけれど、笑ったら少しほぐれたかも。知らない誰かさん、ありがとう。 私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行いま す…

Windows+Gの動画キャプチャー

画面のキャプチャーなら、Windows + Shift + S で切り取り&スケッチが起動して、範囲を選ぶと、クリップボードに保存され、そのアラート画面を叩くと、切り取り&スケッチに張り付けられるので、後は煮るなり焼くなりお好きなように。 Windows + G で、Xbox…

シーモンキーを飼おう(2)

たっぷり時間をとって、 【シーモンキーの素2】を投入。 グルグル混ぜる。これで、あら不思議、シーモンキーが誕生するのです。小さくて見えないって?36時間もすれば十分見える大きさに育つんだぜ!的なことが書いてあるから心配ご無用。 あら?昼間見てた…

シーモンキーを飼おう(1)

夏も本番。保管していた“例のもの”を開封した。 iga-120rpm.hatenablog.com 取扱説明書、水槽、スポイト、シーモンキーの素(1~3)、エサやりスプーン、水槽ふた(レンズ形状) まずは、水槽に水を張り、【シーモンキーの素1】を投入。 裏の説明を読むと、2…

ヘタレの言い訳

梅雨が明けたら走ろうと思ったんですよ。そうしたら、一気に危険領域の気温じゃないですか。 それでも、走ろうと思ったんですよ。 熱中症で死んだとか嫌だからやめて。 そうね、1時間でもと思うけど、、、そうね、ヤバいかな。河川敷は今日は花火大会だしな…

NODA・MAP『Q:A Night At The Kabuki』の先行予約ゲット - 転売屋は死ね! -

NODA・MAPの新作だ。夢の遊眠社から観てきているので40年来の追っかけだ。 www.nodamap.com 今まで運が良いのか、妻と二人で申し込んで何とか一公演は観られていたが、ここ数年は特にひどくてチケットが取れなかったファンも多かったんじゃないかな? 元凶は…

フェンダー

メキシコ製。 Powercatser Adjusto-maticブリッジ、Atomicハムバッカー。らしくないが、操作系はシンプルで良い。 モダンCネックの弾き心地は、わずかにネックの太さが気になるが、嫌な感じはない。 ノイズ過多なのは、アースが取れていないからのようだ。中…

バイオレンスジャックを完読する方法

永井豪ネタが続きます。 傑作長編『バイオレンスジャック』をほぼ読み切る最短の方法。 18年に渡って描き続けてきた作品で、紆余曲折を経ながら雑誌を変えて連載されてきました。 他作品とのコラボも頻繁に行われていて、豪ファンにはたまらない作品です。 …

画業50年“突破”記念 永井GO展 - 追記 -

忘れていました。 永井豪先生の仕事机再現スペースがありました。 ♪~はやてのようにあらわれて、たっぷりみせてさってゆく~けっこう仮面は誰でしょう~♪ 顔をかくして、体かくさず。スパルタ学園の生徒を守るため、今日も炸裂「おっぴろげジャンプ」。 と…

画業50年“突破”記念 永井GO展 - 幸せになれる図録 -

行ってきました。金沢。 nagai50ten.com 入り口では、マジンガーシリーズがお出迎え 「シレーヌ 空魔の舞」(ボークス)が飾ってあってうっとりしてしまいます 原画を間近に観ることが出来たのはうれしい誤算です。近寄ってじっくり観ると、ベタ塗だと思って…

友だちはいません

友だちはいません。知り合いも数えられるほどです。今は職場があるのでそこに仲間がいますが、友だちではありません。歳を取ってしまったので、サイクリングの仲間とも多分足が合わないでしょう。衰えるとはそういうことです。言葉通り、足手まといにはなり…

永井豪に関する雑記の続き

石森章太郎が、『サイボーグ009』で中断した「天使編」の構想を改め描き直した「神々との闘い編」(1972)だったが、こちらも完結することができなかった。 キリスト教文化を題材として大きく飛翔し、人類滅亡までを描いた『デビルマン』に師匠の石森章太郎…

愛のデビルマン

塾の行きがけに本屋で立ち読み。少年マガジンのデビルマン最終回。 デビルマン-THE FIRST- 完全再現ではないけれど、雑誌サイズは迫力が違う。 衝撃が強すぎて、塾を休んだ。病気以外で、自主的にサボタージュしたのは、この時が初めてだ。 米ソ対立まで話が…

待っていたタイトルが発売される - 私が棄てた女 -

やっと発売か・・・。 どうしてDVDなんだよ、Blu-rayで出せないものかな。 私が棄てた女 [DVD] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2019/09/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 遠藤周作の原作に衝撃を受けた。人を想うことの強さと切なさと悲しみ…