120rpm

ミル、キク、モノ、コト

スターバト・マーテル

ルゴレージのスターバト・マーテルは、近代的なオケと歌唱法で語られるこってりしたものではなく、素朴な味わいのものが良い。
かと言って、学術的堅苦しさのあるガチガチの古楽でもいただけない。

昔、池袋のWAVEでクラシックCDを買い漁っていたある時、店内で流れていたスターバト・マーテルが美しく、店員に聞いてそのCDを買った。
後に、そのCDを売却してしまい、“はて?また聞きたいけど、誰だったんだろう・・・なんとなく、黒っぽいジャケットだった記憶があるんだが・・・”となってしまった。

www.discogs.com

いやはや。。。出るわ出るわ。 550件! CDだけでも309件。

だが、年代でも絞り込めるのが良い。 たぶん、これなんじゃなかろうか・・。

www.discogs.com

amazonで中古が出ていたので、購入してみたが、のようにも思うし明らかに違う個所もある。

www.discogs.com

こちらの方がしっくりくるか・・・若い頃とは、耳も心の清らかさ(笑)も違っているから、当時の感動はもう味わえないってことかな。

いつかひょんなことから、見つけた!って時が来ることを楽しみにしよう。