120rpm

ミル、キク、モノ、コト

HONDA CR-V HYBRID EX 4WD(ブラック) - 納車 -

CR-V HYBRID EX 4WD(ブラック)
日、納車されました。

f:id:iga-120rpm:20190214171457j:plain
左:CR-V 右:ヴェゼル(おつかれさま)

注文のコンセプトは、
コンサバ & 衰える判断力をシステムが支援

Masterpieceにしなかった理由

シートはファブリックが好き
革である必要を感じない。冬は冷たいし、夏は座れないほど熱くなる・・・何より滑る。

サンルーフって必要?
ホンダが頑なに供給し続けているサンルーフ・・・これも要らない。
20kgもの重石を何が悲しくて天井に乗せなければいけないの?くらいにしか思えない。
本革シートとサンルーフの組み合わせはいかんでしょ。別々に選べるなら、選択することもあるのに・・・。

コンサバで良いよ
もうやんちゃでイキったデザインとか要らないので、どこまでも普通であって欲しい。
CR-Vは尖ってなくて特徴がない・・・悪口ではなく、道具としての車、あくまでも使ってなんぼな感じが好きだった。疲れない(気合を入れなくて良い)車だと思っている。

システムが支援する
Honda SENSINGの安全運転支援に加え、オプションでフロントカメラシステムパーキングセンサー、前後のドライブレコーダーを付けた。初めてなので、使っていく内に有り難みを感じられると良いね(ドライブレコーダーが有り難い状況になりたくはないが)。
年取ったなあと老け込むほどではないけど、若い頃よりはかなりいろいろな点で鈍っている。
無理も効かなければ、咄嗟の判断も遅い。命に係わることなので、お金で安全が買えるなら買う。スバルと比較をしたけど、正直どっちが優位か分からなかった。ゴタゴタしているから、ホンダ継続で正解だったかな。

静寂性は?
静さを望むなら、セダンに勝るものはないと思う。
車選びでクラウンという選択肢もあるにはあったが、さすがはクラウン、ちょっと高いので諦めました。それと、自転車載せて○○まで行って・・・と、まだ夢見たいですから。
静寂性のベンチマークは、2代目プリウスです。とても良く出来た車でした。ヴェゼルロードノイズ多目で、カーステレオで特に男性の声などそのノイズに消されるようで何を言っているのか分からなくなる・・・CR-Vは、通常の街乗りだと電気自動車状態なのでエンジン音も小さく、わずかにロードノイズがするかな?という程度になっていることに感動。ツイーターの位置が功を奏して聞き取りやすさは格段に上がっているのではないかと期待大(今日はオーディオを使わなかった)。

近所をくるっと回って終了だったので、ロングドライブ等の感想は後日。