120rpm

ミル、キク、モノ、コト

宇都宮へGO! - CR-Vでドライブ -

気が今一だったが、宇都宮までドライブ。

www.jaf.or.jp

ACC(アダプティブクルーズコントロール

f:id:iga-120rpm:20190219195129j:plain

MAINスイッチを押す。
-/SETスイッチを押せばACC、LKASスイッチを押せばLKASスタートだ。

ヴェゼルにもクルーズコントロールはあったが“追従型”ではなかったので、スイッチ操作にしろアクセルにしろ速度のコントロールは自分でする必要があった。

今回はホンダ言うところの渋滞追従機能付ACC
0km/h対応だから、渋滞等前車が停止した場合でも、自車も適切な車間を保って停車するというもの。再発進する場合は、軽くポンとアクセルに足をかけてブレーキを解除するのみ。このあたりはすでに慣れていたので違和感なし。
東北道へつながる外環道が混んでいたので、ACCのおかげで楽をさせてもらった。

東北道に入ると渋滞もなく順調。

RES/+スイッチ、-/SETスイッチでACCの速度設定(1km/hづつ調整、長押しで10km/h単位)ができる。流れに乗って走っていればOKなので、105km/hに設定していたが不満はなかった。ちなみに、最大速度設定は、135km/hになる(ディーラーに聞いた時は、110km/hと言っていたが・・・)。

LKAS(車線維持支援システム)
LKASも秀逸で、ハンドルに手を添えているだけで自動操舵でレーンをキープしてくれる。予想以上の繊細さで微調整をしていた。

オーディオ
ツィーターが独立して耳元近くの位置まで上げられているので、聞き取りやすく、ボリュームを相当絞った状態でもロードノイズにかき消されることもなかった。これくらいなら車で音楽も悪くないかも。

静寂性
十分静かだが、劇的!というほど静かではない
情報を伝える適度なロードノイズはあるが耳ざわりなほどではないといった感じか。

本日の走行距離220km。
1割強が一般道でほぼ高速道路。燃費:20.5km/Lと予想以上に良かった。