120rpm

ミル、キク、モノ、コト

『いだてん』報道に思う事

ロの記者がケチ付けてんじゃねえよ。

たけしの滑舌が悪い(志ん生の録音聴いたことあるのか?もっと聞き取り難いんだぞって・・・まあ、いいや)、煙草吸うな、視聴率が歴代ワースト云々、テンポが速すぎてついていけない、打ち切りの危機・・・などなど、酒の肴レベルのどうでもいい文句書いて金もらっているのか?

大河ドラマの凄さは何か?
予定調和で進む話(史実に即して進むのだからオチは見えている)を如何に見せるかという脚本・演出、役者の力量が問われる長丁場のテレビドラマ。

そこには数多くの伏線が仕組まれ、回収あり、更なる深みありと続いていくのが大河ドラマ

第8話は、それぞれの想いの収斂が痛いほど分かる涙涙の神回でした。
具体的にこの場面がどうこうと言い出すと、切りがない。録画して4回観てます。その度に、先が分かっているために泣けてしまうという火垂るの墓』状態です(もちろん、こちらは哀しみ成分少なめですけど)。

時代劇も良いけれど、今回の大河ドラマは画期的だと思うのです。
国威発揚の気味悪さなどと批判する方もいますが、ドラマとして一級品です。
毎週楽しくて仕方がない。

それだけに、観てもいないのにtwitterなどでノイズを垂れ流す輩は諦めますが、ネットの記事としてプロの物書きが論(あげつら)っているのをみると悔しくて悔しくて腹が立ってしまい、こんな記事を書いています。

今回は、トータルで46話ですかね?
4部構成のようなので、その都度、長めの総集編を作りながら(観たいだけなんだけどw)、新規の視聴者を獲得していって欲しいです。

と思ったら、早速入れてきてますね。

いよいよ日本人初のオリンピックへ! 大河ドラマ「いだてん」ハイライト | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

「いだてん」のハイライト番組が3/1(金)[総合]後3:08、深夜2:05 ほかで放送されます。
NHKオンデマンドでも3/10まで公開中なので、今更感があって見ることを躊躇していたとしても、ハイライトで余裕で追いつけます。

宮藤官九郎の脚本の良さを再認識する番組もあります。

あまちゃん 総集編(前編88分・後編90分)
【放送予定】
前編2019年3月17日(日) 午後1時00分から午後2時28分
後編2019年3月24日(日) 午後1時00分から午後2時30分
BSプレミアム

まだまだ間に合う!


金栗四三黒坂辛作の物語
『いだてん』で金栗四三のために特注の足袋を作る黒坂辛作とはどんな人物なのだろうと、検索して見つけた記事。
かなり長い記事だけど、是非読んでほしい。

sportiva.shueisha.co.jp

sportiva.shueisha.co.jp

sportiva.shueisha.co.jp

sportiva.shueisha.co.jp

sportiva.shueisha.co.jp

他にもオリンピアサンワーズがかなり気合の入ったハリマヤ & いだてん コンテンツをぶち上げているので必見です。

www.ne.jp

olympia-sunwards.blogspot.com