120rpm

ミル、キク、モノ、コト

河童は、いる

供の頃、福島の会津地方で育った。

近隣で猟師が誤って親熊を撃ってしまったからと、子熊をほんのしばらく預かったことがあった。
図体のデカい秋田犬がまさに尻尾を巻いてチビッていた。
そんな田舎だから今でもカモシカが町に出てきたとか、川向うで熊がいたなんて普通の事だ。

祖母から“尻子玉ぬかれっつぉ!”と川へ泳ぎに行こうとすると注意された。
尻子玉(しりこだま)とは、人の肛門の中にあるとされた想像上の玉で、河童の好物ということらしい。

小さな滝つぼがあって、大きな流れもないから子供たちの格好の遊び場だった。
ひとしきり泳ぎ疲れて、夕立も来そうな空模様。
皆はすでに上がっていて、“はよ、来(き)っせ”と促され、上がろうとしたその時だ。
ズルッと海パンを脱がされた。
おいおい!ふざけんなと思い、陸を見ると、遊びに来た仲間が全員いる。
失いかけた海パンに手を伸ばすと、明らかに手のようなものに触れた感覚があった。

必死になって海パンを上げつつ、這い上がって振り返り水中を見たが誰もいなかった。

f:id:iga-120rpm:20190303195705j:plain

河童が出た!

友だちは誰一人信じてはくれなかった。
今から、50年近く前の話になるが、その頃ですら、そんな妖怪話など子供たちですら信じていなくって、いい大人になっても信じているのは、自分だけなんだろうな。

雪が解けて良い季節になったら、遠野に行こうと思う(毎年フッと思い出しては行きたいなと思っている)。 

肯定するでもなく否定するでもなく、鷹揚に受け入れる
そんな感じが心地よい。

 

定本 黒部の山賊 アルプスの怪

定本 黒部の山賊 アルプスの怪

 
山怪 山人が語る不思議な話

山怪 山人が語る不思議な話

 
(山怪 続編) 山怪 弐   山人が語る不思議な話 続編

(山怪 続編) 山怪 弐 山人が語る不思議な話 続編

 
山怪 参 山人が語る不思議な話

山怪 参 山人が語る不思議な話