120rpm

ミル、キク、モノ、コト

平成最後の落語会 - 行徳名人会~話芸文明開化~

f:id:iga-120rpm:20190308232527j:plain

ぶん、平成最後の落語かなと思う。

来年は真打であろう松之丞師匠の講談。
この緩急に翻弄されるクラクラ感はたまらなく気持ち良い。

白鳥師匠は、『任侠流山動物園』。微妙にアウェイな中、段々と引き込んでいくところが流石に上手い。

兼好師匠は人物の描き分けが鮮やかで毎度すごいなと感心してしまう。特に権助の表情の切り替えの素晴らしいことといったらない。最前列で観ていたので、じっくりとその技を堪能できた。

志らく師匠。マクラは?というくらいさっぱり始まった。その根多だと時間余りませんか?と思っていたら、酒飲みの場面に時事ネタ、楽屋ネタ等々をぶち込んできた。
談志師匠のモノマネは相変わらず上手いなあと思いつつ、ちらりと見せた志ん朝師匠をもっと観たかったかも。

大満足でした。