120rpm

ミル、キク、モノ、コト

はてなブログの不思議

事数がたくさんあって、読者さんがたくさんいる。
これは分かるんですよ。

たまに見かけませんか?
記事数がそんなにないのに、数百人も読者がいるブログ。
それも、申し訳ないがちっとも面白くない。少なくともこんなにファンがいるレベルじゃないだろうと思うブログ。
どうなってるのでしょう?

逆もあるのです。

とても気に入っていて読んでいるブログがあります。
記事もほぼ毎日きちきち上がっていて、記事件数もけっこうある。それなのに読者が1名。
その読者は、私です(^^ゞ。
読んで、☆3つです!なんて付けてしまうのですが、当事者はどう思っているんだろう・・・。

モチベーションが上がらず心が折れそうになりながら書き続けた自分のブログには、毎度毎度誰だか知らぬおっさんからの☆3つ。
キモい!

そう思われてやしないかと段々気になってきているのです。
いやいや、思われるのは良いのです。キモいでも何でも構わないのです。
ただ、自分が原因で更新が止まりやしないかと気が気でないわけです。

ぜひ、面白いので読者になってあげてください。
などと言い出すのもおこがましい。読者が欲しいのかどうかも良くわからないのだから・・・ただ、“おっさん一人が読者です”を望む変態さんではないと思うのだ。

せめて、人知れず当人にコンタクトを取り、ブログで紹介する了解を得たいところなのですが・・・そんな機能はないんですかね?