120rpm

ミル、キク、モノ、コト

AT-Xの契約を解除してからアニメ三昧ではなくなった - さらざんまい

代がやっと追いついてきたぜ!

なわけではないだろうが、今期アニメで“訳分かんないから見ろ”と変な薦め方をされた。

sarazanmai.com

舞台は浅草。 中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻子玉を奪われカッパに変身させられてしまう。 『元の姿に戻りたければ“ある方法”でつながり、ゾンビの尻子玉を持ってこい』 ケッピにそう告げられる3人。少年たちはつながりあい、ゾンビの尻子玉を奪うことができるのか?! 同じ頃、新星玲央と阿久津真武が勤務する交番でも何かが起ころうとしていたー。さらざんまい - フジテレビ

2019年4月よりフジテレビ『ノイタミナ』枠にて放送中。
ネット配信もあったから、amazonプライムビデオで一気に追いついた。

河童が出てくるだけで無条件にポイントが上がる。妖怪大戦争』(2005年)も大好物だ。 

iga-120rpm.hatenablog.com

 と信じているからだ。

しばらく東京下町に住んでいたから見知った景色が懐かしく、描写に癖があるが、“訳分からない”ってことはない。
むしろ、共感する気持ちの方が強い。

つながっても、見失っても。手放すな、欲望は君の命だ。

相当伏線張って展開しているはずなので、後半の回収が楽しみ。今は何とも評価しづらいが、河童が出てくるだけで正義なのだ。

原作を読んでいないので、勝手なことを言うと、立川談志言うところの“業の肯定”的な何か・・・人間の弱さ、ズルさ、物欲、色欲、金銭欲、出世欲・・・など全部ひっくるめて、それも人間だと笑い飛ばす作品になりはしないかと期待しているのです。