120rpm

ミル、キク、モノ、コト

Zwiftを試してみた

意したもの。

いつものロードバイクシマノ パワーメーター一体型クランク FC-R9100-P付)
固定ローラー台(ミノウラ LR341)
サイコン(Garmin 820J)
ノートパソコン(使っていなかったHP Spectre x360)
Garmin USB ANTスティック
譜面台

f:id:iga-120rpm:20190608171419j:plain
ミノウラ LR341

f:id:iga-120rpm:20190608171530j:plain
下:HP Spectre x360 右:Garmin 820J 左:Garmin USB ANTスティック

f:id:iga-120rpm:20190608171430j:plain
譜面台置いたノートパソコンで画面を見る感じになる(画面閉じてるけど)

zwift.com

にログインしてソフトウェアをダウンロード。

f:id:iga-120rpm:20190608171405j:plain

結構時間がかかる。その間に、サイコンと各種センサーの同期を再確認しておく。
アップデートが完了し、【始めましょう】ボタンを押すと、

f:id:iga-120rpm:20190608171440j:plain

バイスの接続はあっさりと認識された。パソコンでやるかスマホでやるかで違いはそれほどないと思う。何故パソコンなのかといえば、サイコンの通信プロトコルがANT+でBluetoothではないためだ。ノートパソコンなら、ANTスティックをUSBに刺せばそれで認識するしね。

f:id:iga-120rpm:20190608171451j:plain

次の画面では、こんなことを言ってきたので、TTっぽいロンドンコースを選ぶ。

f:id:iga-120rpm:20190608171504j:plain

こんな感じで、左上にワット数、ケイデンス、心拍数を表示。これはサイコンと一致していた。中上のバーには、左に速度が表示されるが、仮想空間での斜度が加味されるため、サイコンとは一致しない。

このゲーム画面からTボタンを押せば(メニュー画面に戻って【Garage】選択でもOK)、自分の分身であるアバターも変更可能。

f:id:iga-120rpm:20190608175757j:plain

f:id:iga-120rpm:20190608175829j:plain

フレーム。ホイール、ヘルメット、ジャージ、アイウェア云々と変更できるが、ゲーム感覚で楽しめるからお約束です、レベル上げないと好きには選べない。

にしても、このアバターみたいにカッコ良くなりたいものですw

で、思い出すわけです。
これをやろうと思った動機を・・・痩せるんだよね?

そりゃあ、他のユーザーとリアタイで仮想空間でサイクリングしたり競争してると楽しいし面白いからモチベアップにも一役買ってくれそうな予感・・・じゃなくって、ワークアウトでしょ、ワークアウト!ストイックにいこうよ。

あなたはどれくらいのサイクリスト?と聞いてきたので、ショボショボですと答えると、ではどうぞ、と薦めてきたのがこのワークアウトメニュー。

f:id:iga-120rpm:20190608175848j:plain

そうです。まずはFTPを計測し、自分の現状をしっかり把握した上で、各ワークアウトをこなしていくわけです。

こういったソフトウェアがない場合、このワークアウトを自分で作成してこなすか、しっかりしたチームに所属しているならコーチや先輩に指導してもらうのだが、いい感じに敷居が高くないですか?

まさに痒い所に手が届く、ボッチ、ヒッキーサイクリストにもってこいのサービスだと思うのです。お試し期間が終わったら、有料(月額 1,500円)ですが大して高くはないし。

これで、ナウいヤングにモテモテだぁ~ 

じゃなくって、人間ドックで先生に怒られないように、がんばる orz