120rpm

ミル、キク、モノ、コト

ブラウザ較べ - Chrome、Edge、Firefox -

クカクする。

DAZNで、感動も新たに、F1第9戦をもう一度見ていたのだが集中できない。
DAZNの問題かと思ったら、携帯端末では問題がないから、DAZNの問題でもなく、回線の問題でもない。

となると、問題は、OSかブラウザか。

ネットで探ると、どうもChromeが不安定だという書き込みが散見されて、他のブラウザを試してみることを薦めていた。

ではと、Windows10標準のEdgeを立ち上げてみる。

滑らかにF1マシンが走っている。カクカクして走っていないw
Amazonビデオも表示させてみたが、わずかだがChromeよりもビビットな色合いだと思う。
Edgeも拡張機能が追加出来るのでAdblockをアドインした。余計なネット広告をカットしてくれるおススメのアドインだ。

Edgeで気になるのは、お気に入りバーのプルダウンメニューの幅がChromeのように可変ではなく固定なのでサイトタイトルが見切れてしまうこと。変更方法を探すのも面倒なのででとりあえずはこのまま。

それと、何って言うのではないが、もっさり感は否めない。たぶん、表示速度云々というよりUIの微妙な違いに違和感がある・・・という、そんな些細なことなのだが・・・慣れだと思う。

次に、Firefoxを試す。

こちらも広告非表示のアドインを入れる。

DAZNは問題なし。
気になる点は、その独特な表記方法で、ChromeやEdgeではほぼ共通の言い回しで書かれているコマンドが独特すぎて何を言っているのか分かりづらい。このブラウザしかないのなら覚える気にもなるが、他にもあるからねえ・・・。

致命的なのは、はてなブログを書けないことかな(-"-;A ...アセアセ

f:id:iga-120rpm:20190703214451j:plain

という表記が出るのでリンクを叩くと解決方法的なものが記載されたページに飛ぶが、埒が明かない。そこまでしてFirefoxな気分じゃないしなあ・・・とか、インストール直後にもかかわらず(使い勝手を試してもいないのに)、立ち上げるとすぐに“既定のブラウザに設定しますか?”とコメントを出すあたりのがっついている感じがイラつく。店に入ってすぐ寄ってくる店員みたいなw

Firefox使いますか、それともはてブロ止めますか?

Firefoxさん、さようなら。

Edgeさん、よろしくお願いします。