120rpm

ミル、キク、モノ、コト

グラベルロードっていうのか

ードバイクがご無沙汰だ。
ウエアを着て、シューズをそろえる。サイクルメーターやパワーメーターの充電を気にして、ヘルメットを被りアイウェアを身につける。それだけで、汗をかいている。

夏は厳しい。真夏のライドは好物だったのに、今は体力的に耐えられなくなっている。

がっつかずのんびり走れたら、それも良いかなと思っている。

ロードの他にブロンプトンもあるから、それでのんびり走るのも良いかもしれない。

でも、ロングライドは出来ない。
理由は簡単で、ポジションが固定されるから。

理想のハンドルは、やはりドロップハンドル。それを考えると、MTBは対象外。
シクロクロスも良いかなと思っていたら、グラベルロードというカテゴリーがあることを知った。

グラベル・・・砂利・砂利道、非舗装路

荒れた路面でも走れるロードってことか。シクロクロスは競技用自転車、軽量だが快適性ではグラベルロードに軍配が上がるようだ。

今のロードに付けているパワーメーター付きクランク(FC-R9100-P)を換装可能な車種はというと、

www.trekbikes.com

このあたりが好みかも。

冬まで自転車に関する熱意があるようなら、考えよう。