120rpm

ミル、キク、モノ、コト

Railways三部作

けましておめでとうございます。

人が殺される話は観たくない。
最近の基本はそこ。
昔観たお気に入りの映画たちは別にして、新たに観る映画たちに殺しは要らない。

主人公は訳ありの人々。総じて人生の折り返しを感じさせる人々。
転職、定年、離婚、生き別れなど、、、長く生きていれば経験する、どちらかといえばありふれた日常を淡々と描いている。

そんな描写を素直に受け入れる歳になったってことかな。

 

RAILWAYS [レイルウェイズ]  [Blu-ray]

RAILWAYS [レイルウェイズ] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: Blu-ray
 

都会でのサラリーマン生活を捨て、地元で電車の運転手になる・・・その決意までのつなぎが弱い気もするけど、娘との距離の縮め方にホッとする。心がギスギスしない第一作。 

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ [Blu-ray]

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2012/10/06
  • メディア: Blu-ray
 

 三浦友和だから安心して観れる。とても素敵な役者さんになったと思う。この三作品から1本だけというなら、この作品を選ぶ。 

かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発― 特別版(完全数量限定生産) [Blu-ray]
 

 シングルマザーというには微妙で複雑な設定。有村架純桜庭ななみが出ているから良いのです。