120rpm

ミル、キク、モノ、コト

チンニングとディップス

毎日相場を眺めている暮らしをしているのだけど、仕掛けた後に思わしくない方向に行きはじめるとお祈りモードになったりする。

そんな時は懸垂マシンに向かうことが多い。
部屋に雑多なものが多くて映せないのでバーの一部のみ。

要は昔流行った(どんだけ昔だよ)ぶら下がり健康器の親分みたいなもの。
最新型はこんな感じらしい(家にあるのはただの横バーだ)。

脚も結構安定していてグラつくことはほとんどない。

こいつで都合1分ほどチンニング(懸垂)とディップスまがいのことをやっている。
“まがい”と言ったのはちゃんと出来ていないからw
ディップスはまだしも懸垂は1回も出来ない。えへん!

始めた時(2024年7月)は、まずぶら下ることすら厳しいことに気づいた。
握力赤ちゃん過ぎて自分を支えられない。
そんな体力・筋力の低下に愕然とした。

何とかしようと思うけれど、そこは大人なのでがむしゃらには突き進まず、アイテムでカバーしようと考える。

で、購入したのがこれ。

レーニンググローブとリストストラップ。
メーカーにこだわらず(っていうか良く知らない)安価で丈夫そうならOKということで。
実際、グローブはあった方がめちゃくちゃ良いと思う。
素手はないな。
この二つの組み合わせでしっかりつかまり続けることができるようになった。

体はなかなか持ち上がらないけれど、ぶら下って上がろうと力が入るだけでも気持ち良いよ。