120rpm

ミル、キク、モノ、コト

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の

カレーを食べた。電車で出かけて昼食を取った。 以前はスカイツリーが立つのを眺めていられる下町に住んでいた。外食で困ることもなかった。カレー屋もそこそこ多かった。 震災後、今の場所に越してきたが、とても違和感があって未だに馴染めない。 マンショ…

ガソリン入れろ

給油ランプが点灯し、何とか家まで持つかなとドキドキすることがある。 給油ランプの点灯から30km近く走ってから給油。満タンで49L入った。 CR-Vのタンク容量は57L。残り10Lを切ると警告ランプが点くのかな? リッター平均19.8km走行できるから、警告から何…

お菓子をもらいにディーラーへ

タイヤ履き替え(冬タイヤ→夏タイヤ)にディーラへ。 駄菓子っていうのがホンダだな。嫌いじゃないです、駄菓子もホンダも。 CR-Vの燃費の話になる。 Masterpieceではないので、天井の重いガラス(サンルーフ、約30kg)がないが、4WDハイブリッド。 話の中で…

職場にて

たまにネズミが登場する。 テーブルに置いていた風邪薬がやられた。どうやら、風邪を引いているらしい。お大事に。 テープを換えようとすると、いつも悩む。 この矢印。何を示している矢印?テープが剥けていく方向を示していると思って、指し示す反対側(棒…

ペット・セメタリ― - 埋葬は火葬に限る -

切ない映画。 ペット・セメタリー(1989) メイン州の田舎町に家を購入した若い医者のルイス・クリードは、妻のレーチェルと幼い娘のアイリーン、生後間もない息子のゲージ、アイリーンの愛猫チャーチルという家族を持つ、典型的な「幸せな一家」である。庭…

音楽を埋める - Spotify へようこそ -

もうちょっとスマートな方法はないかな(iTunes以外で)と探していてたどり着いたのが、Spotifyで紹介する方法。これなど良いのではないでしょうか? www.spotify.com まずは、Spotifyからミュージックソフトをダウンロード。 例えば、 iga-120rpm.hatenablo…

こんばんは、渋谷陽一です

少なくとも、洋楽に関しては、ほとんどが渋谷陽一で出来ている。 80年代って投稿文化だったと思う。 rockin'on投稿雑誌だった。ミュージックライフなんてミーハーだよ!大して詳しくもないのに、評論家気取りで投稿してた。各号をきれいに揃えると背表紙が一…

ベタベタと貼ってはいるものの

映画や音楽の紹介記事を書くことが多い。ただし、伝えたいことの半分も伝えられていないもどかしさから、手っ取り早くとamazonやiTunesのリンクを貼っている。 アフィリエイトには興味がない。実はかなり前に、東宝特撮系のサイトを運営していて、アフィリエ…

懐かしのテクノポップ

学生時代に世間を席巻した音楽的ムーブメントは、パンクではなくテクノだった。今のテクノとは違う。テクノポップ、当時はこれがテクノだった。 日本なら、YMO、P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックス。海外なら、クラフトワーク、OMD、ウルトラヴォックス、…

デビットカードとETCカード

楽天銀行シルバーデビットカード(Visa)の年会費(2,160円)を4月30日 に引落をいたします。 会費を引き落とすよとメールが来た。そもそも、シルバーデビットって何?状態なほど、デビットは使ったことがない。 解約だね。そうだ、ETCカードも1枚で十分だろう…

さらざんまい - AT-Xの契約を解除してからアニメ三昧ではなくなった -

時代がやっと追いついてきたぜ! なわけではないだろうが、今期アニメで“訳分かんないから見ろ”と変な薦め方をされた。 sarazanmai.com 舞台は浅草。 中学2年生の矢逆一稀、久慈悠、陣内燕太の3人はある日、謎のカッパ型生命体“ケッピ”に出会い、無理やり尻…

リダイレクトせよ

昨夜、https://iga-120rpm.hatenablog.com/ にドメインを戻した。 キャッシュが残っているために、ブログが表示しなくて焦ったが、キャッシュクリアしたら、普通に見えるようになった。 スターを残した他の方のブログから、そのスターを頼りにアクセスすると…

幻の東京オリンピック

と言っても、 1940年東京オリンピック - Wikipediaではなく、 ja.wikipedia.org 手ぬぐい。どこでもらったのか思い出せない。サイクルイベントだったか、お台場近くで手渡されたか・・・。ピンバッチもあったけど、見当たらない。 落選後、不幸にして震災が…

404 Blog is not found

この記事が見えたら、not foundではありません。

お名前.comがウザい!

先日、独自ドメインにしてからお名前.comのセールスメールが超ウザいんですけど。“登録状況”とかいって、このドメインが今なら○○円だから買え的なメールがバンバン来る。欲しくないので無視していた。 1件が設定無効です このまま放っておくとヤバいぞと感じ…

ため込んでいる幸福感

断捨離に心が動きつつも、ため込んでいる幸福感も捨て難い。 平成が始まった時を思い出そう。その頃も、大事に集めていたものがあったはずだ。最たるものがLP。枚数にして3,000枚ほどはあったかと思う。それが今もあるかというと、500枚ほどのCDに買い換えら…

映画は何で観る?

最強は、もちろん、映画館。大画面で音も良いし、シネコンなら周りを気にせずにゆったり観られる。ただし、毎日何かしら映画を観ている身としてはお金が続かない。 そうなると、配信かレンタルか円盤かってことになる。 気になる映画は配信待ち、気に入った…

スピード違反

流れに乗って走っているがために厳密にはスピード違反なことはあるにしても、違反(切符を切られること)は、この四半世紀、したことはない。もちろん、ゴールド免許だ。 先日、第三京浜を走行中のこと。 見づらいがブレーキランプがついている。 真ん中の走…

独自ドメインにしてみた

せっかくPROでブログを書いているのだからと、1年間無料との悪魔のささやきに乗せられて、独自ドメインを取得しました。 このブログもhttps://blog.iga-120rpm.work/ということで。 過去記事のリンクの修正(たぶんしなくても問題ない)したり、ついでに見栄…

はてなブログの不思議

記事数がたくさんあって、読者さんがたくさんいる。これは分かるんですよ。 たまに見かけませんか?記事数がそんなにないのに、数百人も読者がいるブログ。それも、申し訳ないがちっとも面白くない。少なくともこんなにファンがいるレベルじゃないだろうと思…

to be continued

最初にこの言葉を目にしたのは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)だった。 と思って、確認してみると、さにあらず。『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2』(1989)だった・・・と思ったら、to be continuedじゃないTO BE CONCLUDED(結末へ)…

ギター A君のこと

中学時代、帰宅すると手にするのはお気に入りのギターだった。当時はフォークギターと呼んでいたアコースティック・ギターだ。ヤマキ製(ヤマハじゃないよ)だった。 日本のギター その源流に ヤマキ 友人のA君は、とても良い人で、決まって部屋まで上がり込…

実写化といえないほどのレベルだが愛すべき映画

元ネタを出しにして、独自(というか勝手なというか)の世界観を展開したが為に、不当な低評価を受けてしまった作品たち。 アニメに比べて実写化はかなり厳しいのかも。アニメなら上手くいった例として、『ルパン三世 カリオストロの城』、『うる星やつら2 …

フラットベッドスキャナーを買う

データを紙化(プリント)することは、プライベートではもうない気がする。逆に、紙をデータ化(スキャニング)することは、必要だと感じている。 かなり前に買ったことがあったが、そこそこ高かった記憶がある。 単機能ながら、amazonで 7,385円(4/14現在…

名代富士そば、立って食べるか?座って食べるか?

就職したての遠い昔、富士そばはありがたい存在だった。忙しい中、立食で頼んだらすぐ出てきて、さっと食べて“ごちそうさま”とその場を離れる。立ち食いそば=富士そばだった。中野のサンモール商店街にも富士そばがある。入ったことがなかったが、気になっ…

『なつぞら』第9回は神回だった

録画しながらNHK連続テレビ小説『なつぞら』を観ている。 4月10日の第9回。柴田家から家出をして河原で焚き火しているなつ。父からの手紙を読み返し、それに添えられた父の描いた楽し気な家族の絵に涙が止まらない・・・そこで流れる歌が「青空」でした。 こ…

日本人のへそ - アングラでくくってはいけないこともある -

井上ひさしの戯曲「日本人のへそ」(1969年)の映画化作品。井上ひさしと井上靖がごっちゃになってしまうくらい、申し訳程度にしか本は読んでいない。「吉里吉里人」は読んだ。 日本人のへそ(1977)出演: 緑魔子, 美輪明宏, なべおさみ, 佐藤蛾次郎, ハナ肇…

超級・荒川峠

東京圏のサイクリストならご存知の荒川峠(注1)。今日は、超級。泣けました。 泣いてる姿はお見せできませんので、流れる雲でその凄まじさをご確認ください。 (注1) 信号がなく車も来ないため、サイクリングに絶好の河川敷だが、唯一の難点は遮るものが少な…

自転車乗り近況

喘息持ちだから、寒い季節は敬遠していた。大分暖かくなったから、先日、久しぶりに自転車に乗った。 ポタリング(自転車散歩)レベルで走る。しばらく走ると上腕三頭筋(上腕の裏の筋肉)に違和感。こんな簡単に筋肉痛になるか・・・。 自転車は体幹で支え…

アメコミ祭りじゃ

アメコミに疎いけれども、アメコミ映画は嫌いじゃない。 超人ハルク OP/ED僕を怒らせるなよ、マクギー君。大変なことになるからな。 TV版『超人ハルク』を毎週夢中で観ていた。 と懐かしみつつ、気に入って観ている映画シリーズは、マーベル(“ハルク”はこっ…