120rpm

ミル、キク、モノ、コト

本物件は楽器使用・演奏不可です。

マンションの目立つところに張り紙がある。

エレベーターやスプリンクラーの点検など施設点検系。
無許可駐輪やドタバタうるさいぞなど注意喚起系。

 

本物件は楽器使用・演奏不可です。

 

今回は、注意喚起系なのだが、
防音施設がないので生ピアノや管楽器、アンプで増幅した大音量のギターなど、度を越したものは論外だが、これだと子供たちの笛やハーモニカ、木琴、鍵盤ハーモニカなどはどうなのだろうと思ってしまった。

子供の頃は上記は全部持っていて、演奏するのが楽しかった思い出がある。
小学校3年くらいからはギターも弾いていた。
歌だって大声で歌っていたと思う。
それでも、近所から苦情はなかったのだけれど・・・。

そういえば、ランドセルに縦笛(リコーダー)刺さってます?
今はどうなんだろう?
ちょっと調べたら、今のランドセルは構造的にスペースがなくリコーダーを刺せないらしい。
で、リコーダーケース付きランドセルとか別体のリコーダーケースがあるそうな。
てことは、リコーダーを使った音楽の授業は健在ってことですよね?

マンション内には子供も多いから、今度会ったら聞いてみようかな。

 

子供たちのはしゃいでる声やへたくそな笛の練習なんて、ノイズじゃなくて人の営みとして良質な部類に入ると思う。そんなものですら、アウトなんだろうか。