120rpm

ミル、キク、モノ、コト

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天麩羅

今日は、神田 近江屋洋菓子店で予約していたシュトーレンを受け取り、帰りに天丼を頂く。 神田 天麩羅 はちまき江戸川乱歩の愛した天麩羅屋。値段も庶民的で懐かしさのある店内。たまにはこんな日があっても良いかな。 ごちそうさま。

本物件は楽器使用・演奏不可です。

マンションの目立つところに張り紙がある。 エレベーターやスプリンクラーの点検など施設点検系。無許可駐輪やドタバタうるさいぞなど注意喚起系。 本物件は楽器使用・演奏不可です。 今回は、注意喚起系なのだが、防音施設がないので生ピアノや管楽器、アン…

Now And Then そして 赤盤、青盤

リマスターではない。リミックスなのだ。 技術の進歩と歩調を合わせて創造のイマジネーションを広げたビートルズらしいなと思う。 デビュー当時、録音機材は2トラック。その後、『Help!』あたりから4トラック、そして『Abbey Road』は8トラックだろうか。初…

ゴジラ-1.0

予告を見る限り、「・・・ゴジラ-1.0」とタイトルを言う女性の声が萎えるんだよなあと失礼なことを思っていた。加えて、現実に今、裕福じゃないしこの先の不安ばかりなのに、戦後の焼け野原に更に追い打ちをかける災禍=ゴジラという図式が重すぎて、劇場に足…

東宝怪獣コレクション 第6~7号

『ゴジラ FINAL WARS』版のラドンの一部と『シン・ゴジラ』版のゴジラが出来上がった。 シン・ゴジラ版ならではの長くて捻られた独特のしっぽが良く表現されていてカッコいいと思う。持ってみると結構な重量感。こんな感じで続々と完成していくとすると・・…