SONY MDR-MV1 その後
家にあったバランスケーブルと届いたばかりのアダプターを繋げて、聴き比べ。
以前買ったバランスケーブルは、SONY 1-912-475-11 バランス接続ケーブルという補修パーツ。ヨドバシあたりでも売っているね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004419663/
これに変換アダプタを取り付けてこんな感じに。
前回の感想で上手く表現できなかったけれども、この手のモニターヘッドフォンは、音源に対する忠実さはどう表現されるのかが肝だと思う。
音の立ち上がりに素早く反応し、音が消えたなら残響を残さない。
そういった点では、開放型はその要を満たしてくれると思う。
コクがあるのに、キレがある。
とビールの広告のようなことを言いたくなる。
しばらく使っていて感じたことは、キレの良さ。
音が出る時には出て、消える時には消える。残響がない。
反響するハウジングがないのだから、当たり前といえば当たり前なのだが、衝撃的にキレキレだった。
今回はそれに加えて、分解能というかセパレーションの濁りがなくなるのかと期待してみる。
セパレーションは確かに上がったと思う。
ただ、適度な混沌というか混ざり具合というか、そのあたりの塊としての迫力はちょっと引っ込んだかな?
歳で耳が悪くなっている(若いころに比べると上が聞こえない)。
今さら音の良し悪しも気分なんだろう。
気持ちが乗ってきたら、何でも良く聴こえるよ・・・と元も子もないことを思う。
折角だからしばらくこれを使い続けてみるか。