120rpm

ミル、キク、モノ、コト

SONY MDR-MV1 その後

家にあったバランスケーブルと届いたばかりのアダプターを繋げて、聴き比べ。

以前買ったバランスケーブルは、SONY 1-912-475-11 バランス接続ケーブルという補修パーツ。ヨドバシあたりでも売っているね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004419663/

これに変換アダプタを取り付けてこんな感じに。

 

iga-120rpm.hatenablog.com

前回の感想で上手く表現できなかったけれども、この手のモニターヘッドフォンは、音源に対する忠実さはどう表現されるのかが肝だと思う。

音の立ち上がりに素早く反応し、音が消えたなら残響を残さない。

そういった点では、開放型はその要を満たしてくれると思う。

コクがあるのに、キレがある。

とビールの広告のようなことを言いたくなる。

しばらく使っていて感じたことは、キレの良さ。
音が出る時には出て、消える時には消える。残響がない。
反響するハウジングがないのだから、当たり前といえば当たり前なのだが、衝撃的にキレキレだった。

今回はそれに加えて、分解能というかセパレーションの濁りがなくなるのかと期待してみる。

 

セパレーションは確かに上がったと思う。
ただ、適度な混沌というか混ざり具合というか、そのあたりの塊としての迫力はちょっと引っ込んだかな?

歳で耳が悪くなっている(若いころに比べると上が聞こえない)。
今さら音の良し悪しも気分なんだろう。

気持ちが乗ってきたら、何でも良く聴こえるよ・・・と元も子もないことを思う。
折角だからしばらくこれを使い続けてみるか。