120rpm

ミル、キク、モノ、コト

塗料の収納方法

模型作りで悩ましいのが塗料の収納方法。
収納方法というか収納場所というべきか。

使ったら完全に使い切るなんてことはなく、どんどん増えていくのが塗料のビン。

こんな風に、メーカーや種類別に分けて引き出しに収納していた。

ただ、これだと使いたいと思うたびに、取り出してはしまうのが意外とめんどくさくなって、作業台の上に塗料のビンが散在することになっていた(自分だけ?)。

ネットで検索して、どうやらダイソーディスプレイラック02が丁度良いとのこと。
それをグルーガンで接着して4段にして、制作中のプラモ用塗料棚として使っている。

なかなか使い勝手が良い。

更に引き出しに入り切らない塗料群はどうするかというと、CanDOで売っているA4ワイドケースを使う。

A4ワイドファイルケース【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ

こんな感じにMr.カラーやタミヤのラッカーなどは45本収納可。

更に厚みがあるから、大きめのガイアカラーでも問題なし。

この厚み(高さ)が他社製品ではなかなかなくて、この和泉化成(株)さんのものだけのように思う。それと似たサイズのものもあったのだけれど、四隅が丸くなっていてきっちりとビンが収まらなかった。そのあたりも大事なポイントだと思う。

和泉化成さんのショッピングサイトでも購入できるけれど、ちょっと割高。

A4ワイドケース - 和泉化成の生活雑貨通販サイト「IZUMIの暮らし館」

買うならCanDOかな。