120rpm

ミル、キク、モノ、コト

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後すぐの住民税

勤めていた会社の勤務の締め日は、15日だった。定年退職日は、誕生月末日と決まっている。ということで、半月分の給料が昨日支給された。2万円ほどが振り込まれていた・・・なんだって?す、少なすぎるだろ!!明細書が郵便で届いた。内容を見ると、住民税が…

ドゥカティのプラモデル

ドゥカティ1199パニガーレSトリコローレを作ろうと思うが、、、 こっちが先だな、かなり昔から積んである900MHR 最近のキットは、ディテールアップパーツが必ずと言ってよいほど発売されていて、社外品ならともかく、純正品なら一緒に買ってしまうのです。 …

カップヌードルのフタ

謎です。 たまたま買った同じカップヌードルで、フタが異なっていました。 去年の6月からフタが、写真左のWタブになって扱いにくくてイライラしてました。同じ素材なのか微妙ですが、Wタブになってフタが破れやすくないですか?慎重にフタを剥がせても、折り…

保険証が届いた

昨日、健康保険証と保険料振込用紙などが届いた。 iga-120rpm.hatenablog.com これで糖尿病の通院も問題なし。とっとと、保険料を支払おうと思ったら、ネットバンキングは元より、ATMやコンビニ払いもNGだ。指定した銀行の窓口に行けと書いてある。 むむむ・…

草津良いとこ

草津へ行ってきました。 ホテルでのんびりと温泉につかって、食っちゃ寝てというやつです。 特筆すべき何かはというと、 nettaiken.com ですね。 行ってみて意外だったのは、若者がたくさん訪れていて、えさやりなどを楽しんでいたこと。その大らかさにホッ…

特撮のBlu-rayが出た

大槻ケンヂが好きだ。特撮と言っても、バンドの方。 オーケンの話は過去記事でも一回書いている。 iga-120rpm.hatenablog.com 特撮のBlu-rayが発売された。 20thアニバーサリー・リベンジャーズ(初回限定版)Blu-ray 特撮 Amazon 特撮としては、初Blu-rayなん…

定年後の健康保険はどうする

糖尿病持ちとしては、病院に行く行為は必須だ。 定年後の健康保険の選択肢は二つ。勤めていた会社の健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るかだ。 両者を比較すると、任意継続した場合の上限等級に制限があるからわずかだが金額的には下がってくれるの…

断捨離的な整理整頓

1月31日付で定年退職となった。 妻は同じ職場で勤め続けるため、退職時にやり損ねた手続きはお願いした。 退職に際して、同僚からいろいろと退職祝いをいただき、普通ならそのままありがとうなんだろうか・・・妻がそのままいるから、旅行でもしたらお返しを…