120rpm

ミル、キク、モノ、コト

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志ん生は良い

NHKが持っている志ん生の口演映像は4つ。 今までは、「風呂敷」だけがソフト化されていた(と思う)。 志ん生NHK映像集 DVD 全3枚【NHKスクエア限定商品】 メディア: DVD この映像集は、4作品全て(「風呂敷」「巌流島」「おかめ団子」「鰍沢」)を集めた上…

LGのモニターが壊れてきた

2年ほど使ってきたLGのPCモニターに問題発生。周辺から変色し始めている。 3年保証のはずなので、まずはLGに問い合わせてみた。 こちらはLG Electronics Japanでございます。お問合せ頂き有難うございます。また、製品ご不便お掛けし、誠に申し訳ございませ…

攻殻機動隊 SAC_2045

公開日に一気見しました。 www.ghostintheshell-sac2045.jp そこで終わるのかよと12話一気に観ての正直な感想。続きをなるはやプリーズ。 Netflixでの公開なので、限られているといえば限られているものの、どうにも盛り上がらい理由は一挙公開だからかな?…

映画雑誌といえば

映画雑誌といえば、『ロードショー』『スクリーン』『キネマ旬報』だった。『キネマ旬報』は、大学に入るあたりから手に取るようになったけど、正直“娯楽としての映画”には気難しいことばかり書いてあるなあとそんなに熱心ではなかった。その頃は洋画好きだ…

お気に入りの女優さんたち

この3人がお気に入り。 有村架純浜辺美波黒島結菜 有村架純さんはWOWOWで『有村架純の撮休』をやっていてそれを楽しんでいる。 https://www.wowow.co.jp/drama/original/satsukyu/ 浜辺美波さんの『アリバイ崩し承ります』、終わるの早くない?と思ったけど…

コンテイジョン

多分、今最もリアリティをもって迫ってくる映画だと思う。 コンテイジョン (2011) 新種のウイルスが世界に蔓延していく様を主人公目線というよりも群像劇として描いている。 やってはいけないことに関する描写など、まさにリアルと交差していく。映画を作る…

自宅待機

今日から、自宅待機を選択した。 自宅待機とは言っても、自宅でできる仕事が回ってくるわけではない。長期休暇と同義だ。 持病の糖尿病と喘息は、どう考えてもコロナウイルスとは相性が悪く、感染=重篤化なんだろうと思う。 職場では自主的な自宅待機を選択…

テレキャスターをばらす - コンデンサを交換 -

開けてみると、配線的にはこれに近く、50S風だが中身は今様なのを再確認。 導電塗料を塗るとハイが落ちるらしい。それをカバーするためにハイパスコンデンサを付けた。 Emerson Custom TREBLE BLEED CIRCUIT 2017 ハイパス用キャパシター 470pFに220kΩのカー…