120rpm

ミル、キク、モノ、コト

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東宝特撮映画の世界 - 1950年代(ゴジラ映画) -

ゴジラ1954年度作品●監督:本多猪四郎●製作:田中友幸●原作:香山滋 ●脚色:村田武雄/本多猪四郎 ●撮影:玉井正夫 ●音楽:伊福部昭 ●美術:中古智●録音:下永尚 ●特殊技術:円谷英二/向山宏/岸田九一郎/渡辺明●照明:石井長四郎●出演:志村喬(山根恭平…

日本橋界隈を散策

鶏三和 鶏かつ、さっくりでさっぱり。今まで食べた鶏かつ丼の中で、一番美味かった。 お好みでお使いくださいと出された七味が、善光寺・八幡屋礒五郎の七味なのがまた良いです。ここの七味にほれ込んでいますので、益々気に入りました。 去年9月に善光寺に…

宇宙戦争 - アンチSFパニック映画 -

宇宙戦争(2005) H・G・ウェルズによる同名SF小説『宇宙戦争』を原作としたSF映画である。 スティーヴン・スピルバーグ監督作品。トム・クルーズは出演のほか、製作にも参加している。製作費は1億3200万ドル。興行収入は2億3427万ドル。2005年6月29日、日米…

サイボーグ009 - 公園の想い出 -

夏休みの楽しみに、学校や近所の団地で行われる“子ども映画会”があった。劇場は、もっぱら東宝や大映の特撮映画で、東映アニメは行かなかった。だから自転車で遠出をしてまで、地元以外の“子ども映画会”に行ったものだ。『白蛇伝』『わんぱく王子の大蛇退治…

筋肉少女帯『仏陀L』『SISTER STRAWBERRY』は強い

スカをやってる奴以外はスーツなんて持ってないから 大槻ケンヂの名言。 筋肉少女帯 メンバーのバラバラな趣向を反映したバラエティに富むミクスチャー的な音楽性 不条理とブラックユーモアが入り混じった物語性 音楽性の硬派さと相反するコミカル・プラクテ…

HDD処分(結果)

iga-120rpm.hatenablog.com 先日のHDD買取依頼の結果は・・・39,000円で大満足の即決。 今更やってはいけないと思いつつ、主要買取店との比較をしてみた。 W.D WD60EFRX (SATA3 6TB IntelliPower 64MB)じゃんぱら 7,500円ドスパラ 7,000円ソフマップ 6,100円…

ジミ・ヘンドリックスを聴こう

ロックの通過儀礼でもある。ポップでアート。ブルース。おどろおどろしい感じwジミヘンって軽く言うな。 生前発表されたアルバムは、たったの5枚。 アー・ユー・エクスペリエンスト? - Are You Experienced (Track 613 001)(1967年) アクシス:ボールド・ア…

国立科学博物館 - 神々の黄昏 -

ワーグナーではない。 meiji150.exhn.jp 時代が進むにつれて、体感できる何かがなくなっていく。実感を失っていく切なさを感じつつ、近々の革新は日本からは生まれていないなあ・・・と、黄昏を感じてしまった。 池袋は魔の都帰りしな、通過地点でしかないは…

HDDを処分(のはずが)

HDD 8TB × 3、6TB × 1、SSD 1TB × 1 年々増えていくデータ保管のために、数を増やさず容量を増やしている。今、PCに入っているのは14TB HDDが2発。バックアップ用としては十分余裕があって、空きが50%ほどあるのでしばらくは安泰。さて、余ったHDDをじゃん…

落語を聴いていて思う事

よく聴いている口演の録音は、既に半世紀が経っている。 “最近のお若い方はご存知ないでしょうが”的展開で、説明を加えられることがある。 古い録音だから、その“若い方”っていうのは、自分の親の世代になる。 親の世代ですらそうなのだから、我々なら尚更だ…

特撮は予算が全てじゃない - 私的お気に入り特撮主題歌 -

トリプルファイタートリプルファイターのうた - YouTubeウルトラQ、ウルトラマンの宮内國郎作曲。低予算感をビンビンに出したキッチュな作品だが、テーマ曲は最高にカッコ良い。 動画をぜひ見てほしい。 トリプルファイター 第1話ゆるい・・・ゆるすぎるw 敵…

私的な懐かしのアニメソング

ラ・セーヌの星(1975年4月4日 - 12月26日)ラ・セーヌの星39(1) - YouTube元は『ベルサイユのばら』のアニメ化企画だったが、そこに『リボンの騎士』的要素を加えた斬新さは、新機軸を打ち出したと言って良い。本家『ベルばら』のアニメ化はこの4年後。後半…

『唐茄子屋政談』は最後まで聴きたい

人情噺とは、その頃の常識を語る噺である。 上商家の若旦那(東京では徳兵衛、上方では万蔵)は、道楽が過ぎて勘当され、親戚を頼っても相手にされず、友人からも見放され、橋(東京では吾妻橋)から身を投げて自殺をはかろうとする。そこへ若旦那の叔父が偶…

たがやの首はなぜ飛ばぬ

たがや 時は遡って安永年間、川開きの当日は花火大会が開かれており、両国橋は大勢の人でごった返していた。そんな中を馬に乗り、お供を連れた侍が通りかかる。身動きが取れないのだが、侍達は町人達を無理やり掻き分けて通ろうとした。 と、反対方向から道…

図書館よ、ありがとう!

本を借りるよりもCDを借りることで図書館を活用している。TSUTAYAでもCDを借りていたが、図書館でも借りられることに気づいてからはこちらがメインだ。 最近は、落語が多い。NHK落語名人選は106タイトルあるので買うのは元よりTSUTAYAでも厳しい。厳しいのは…

そうだ、ローラー台に乗ろう

外を走るには気力がないというヘタレなので、せめて固定ローラーを。。。ずっと使っていないヤツを引っ張り出してみた。 LeMond Revolution www.cyclowired.jp ネットで調べたら、“グレッグ・レモン プロデュース”だったんだ。知らなんだ・・・。重い・・・…

月餅と温かいミルク

風邪なのか・・・これは風邪なのか?めまいがする。 なんなんだ・・・ヤマザキのシールがどうしても剥がれない 毎日のBLOG更新を目標にやってきたので、ここで途切れさすわけにはいかん。糖分が足りてない(と勝手に解釈しつつ)と、月餅と温かいミルクをい…

NHK BS で放送した『第七天国』(弁士:澤登翠)がもう一度観たい!

サイレント映画は無音じゃない映像、弁士、劇伴の三位一体で作品になる。映像は伸び縮みさせるわけにはいかないから、弁士がお客さんの反応を見て言葉を選ぶ。そのための余裕を持たせたかのように、映像だけを見ていると緩やかなテンポに感じることもある。 …

SONY MDR-CD900ST - 原点回帰 -

つい数日前まではMDR-Z1Rを使っていた。最近、クラシックをよく聴いていたが、たまたま、ジミ・ヘンドリックスの『Are You Experienced』を引っ張り出して聴いて驚いた。 何だ、この遠くで鳴ってる第三者感は!違うんだよ、もっとすぐそばでジミヘンが演奏し…

4K動画の楽しみ方 - PCで観るUltra HD Blu-rayの顛末 -

PCでUltra HD Blu-rayを観るための要件CPUIntel 第7世代デスクトップ向けCorei7/i5プロセッサー(KabyLake-S)Intel 第7世代ノートブック向け Core i7/i5プロセッサー(KabyLake-H)(Uプロセッサーは非対応)マザーボードIntel SGX 対応intel 200シリーズ …

恐竜100万年 - ラクエル・ウェルチさま -

ja.wikipedia.org ハマー・フィルムといえば、子供の頃は深夜の洋画放送にたびたび登場し、ビビらされた。吸血鬼ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男に蛇女。 One Million Years B.C. [Blu-ray] [Import] メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る …

脚を内股にし、頭を曲げるという振り付け - 自作自演 - ストラヴィンスキー、ラフマニノフ

解釈は自由だが、本人の演奏を基準にするのもありだと思う。語弊を覚悟で言えば、当事者の演奏、次いで同郷の演奏と、根底の部分で通じ合う演奏をまずは楽しみたい。ウィンナ・ワルツはウィーンっ子でなければとか、バルトークの演奏はコチシュやショルティ…

断捨離

一部屋を物置にしている。 人生の店じまいには早いが、シェイプアップはしたい。無駄とは言わないが、余計なものが多すぎて気が滅入るレベル。 1年間手に取らなかったら、それは要らんだろうと思う。 今回は、3本ローラーとスカパーのアンテナを処分。 立て…

「魔笛」比べ

オペラは、オケ、ソリスト、指揮者、舞台装置、演出と判断要素が多く、これ!という決定版が選びづらい。夜の女王メインで選んでみる。 モーツァルト:魔笛 アーティスト: ショルティ(サー・ゲオルグ),ウィーン国立歌劇場合唱団,ドイテコム(クリスティーナ),…

音楽史を読む

LP300選 (新潮文庫 よ 6-1) クラシック音楽の道しるべとして愛読してきた。LP自体が一般的ではなくなってしまった現在でも、そこに掲げられたアルバムは名盤の誉れ高きものも多く、新録で良いものが出ても、すぐにこの本で紹介されたアルバムに戻ってきてし…

ホンダ CR-V ハイブリッドを試乗

ホンダ CR-V ハイブリッドは、ディーラー曰く、試乗車が少なくて・・・と言っていたが、用意していただいた。実は、すでに注文済みで今月末~来月前半には納車予定なのだが、妻も乗ってみたいと言うのでお願いしていた。 後が愛車のヴェゼルハイブリッド、手…

ニーべルングの指輪

以前は、ロック最高!と思うと、クラシックやジャズなど他のジャンルのCDを全て売り払うなんてことをしていた。逆もあって、やっぱりクラシックよね・・・と思うと・・・。見事に無駄な浪費を繰り返すわけだが、やってしまったことは仕方ない。 CDなんて余程…

女性がカッコ良い映画

主人公が女性の作品ばかりを観ている。 映画を家で楽しむ時は、ネットストリーミングが増えた。 www.netflix.com www.amazon.co.jp 年末年始で観ていた作品ワンダーウーマン(2017)勧善懲悪な直球ストーリーで捻りなし。ただただ、美しく強い主人公を楽しめ…

スピードセンサーが電池切れ

そんなに乗っていないのに電池だけは減るのね・・・。GARMINのスピードセンサーの電池を交換した。 GARMIN スピードセンサー 体重:81.95kg

スターバト・マーテル

ペルゴレージのスターバト・マーテルは、近代的なオケと歌唱法で語られるこってりしたものではなく、素朴な味わいのものが良い。 かと言って、学術的堅苦しさのあるガチガチの古楽でもいただけない。 昔、池袋のWAVEでクラシックCDを買い漁っていたある時、…