120rpm

ミル、キク、モノ、コト

SONY MDR-CD900ST - 原点回帰 -

い数日前まではMDR-Z1Rを使っていた。
最近、クラシックをよく聴いていたが、たまたま、ジミ・ヘンドリックスの『Are You Experienced』を引っ張り出して聴いて驚いた。

何だ、この遠くで鳴ってる第三者感は!
違うんだよ、もっとすぐそばでジミヘンが演奏してる感じだったじゃん!

見た目が小須田部長みたいで面白いと妻には評判が良かった(?)が、取り回しの悪さ(重さが次第に応える)と、盛ってる感をどうしてもしてしまうゴージャスな音が・・・そうじゃないと思ってしまい、売却し、一度手放したMDR-CD900STを再購入した。
MDR-Z1Rを手放した価格の1/5で買えた・・・。

f:id:iga-120rpm:20190114155226j:plain

SONY MDR-CD900ST
フラットとか原音再生とか、そんなヘッドホンではない。
中高音寄りで低域はやや弱め。細かい音もパリッと拾う感じだが、長く聞くには神経質。
だけど、距離感の的確さは腰が抜けるほど素晴らしい。

『Are You Experienced』を聴く。
これだよ、これ!泣ける・・・!

慣れてしまったというのはこういう事かと納得。
この音が安心する。もう一生、こいつで良いのかもと思う。