120rpm

ミル、キク、モノ、コト

美味いもの

萩の月は、日保ちがしないから東京では手に入らないと思っていた。

実際は生菓子なのに日保ちするお菓子だったのね。

www.sanzen.co.jp

東北美味いものフェア的なことを近所のスーパーでやっていて、家人が買ってきた。

最初の文とは矛盾するけれど、現地で買ってこそありがたい気がする。
滅多に食べられないからじっくり味わいながらありがたく頂いていたのに、その感じが薄れ、お茶や牛乳で流し込む軽さが申し訳ない。

自分のふるさとの銘菓ままどおるも、土産で買って帰ると喜ばれたものだが、今はどこでも売っている感じがする。

七味唐辛子鳩サブレーもそうだな。

販路を広げたいのかも知れないが、ありがたみって大事だと思う。
そこでしか買えない、食べられない、そんな名物であってほしい。

とか言いつつ、シウマイ弁当が近所で買えて、別の意味でありがたいと思っているのだが。
ま、前に住んでいたところ(江東区)の近くにシウマイ弁当の工場があった。たぶん、近所で買える弁当は、横浜工場じゃないと思うけど。
美味しいから許す(偉そうに)。