120rpm

ミル、キク、モノ、コト

恐竜100万年 - ラクエル・ウェルチさま -

ja.wikipedia.org

 マー・フィルムといえば、子供の頃は深夜の洋画放送にたびたび登場し、ビビらされた。
吸血鬼ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男に蛇女。 

 

恐竜100万年 - Wikipedia 

1966年制作。
ビキニ美女と恐竜ですよw
テレビ放映でしたが、強烈な印象を受けた映画。
アニメ美少女と○○的な異種格闘技風テイスト。

ゴジラウルトラシリーズなどぬいぐるみ怪獣に慣れた身には、レイ・ハリーハウゼンストップモーション・アニメーションは新鮮で、かつボッキュンボンのラクエル・ウェルチですからね、脳裏から離れません。
今でも思い出しては、観てしまう映画です。  

ja.wikipedia.org 

 

 テレビ東京木曜洋画劇場」で放送された矢島正明による日本語ナレーション音声を初収録!

ナレーションに思い入れがあるなら買いです(原始人はしゃべらないし・・・)。
自分は、海外盤のままで買い替えなくても良いかな。

 

When Dinosaurs Ruled the Earth [Blu-ray]

When Dinosaurs Ruled the Earth [Blu-ray]

 

恐竜時代 - Wikipedia

恐竜100万年』のヒットで気を良くして作られた(のか?)“原始モノ”で、なかなか味がある。
ストップモーション・アニメーション担当は、ジム・ダンフォース(ハリーハウゼンの弟子)。
どうやって撮ったの?という特殊撮影は見どころのひとつ。

恐竜100万年』ではなかった“ポロリ”もあるし、なんか妙な言葉で話している風なのだが、最後の方は同じセリフをひたすら言うだけのグダグダ具合が堂々としたB級ぶりで、『恐竜100万年』共々愛でてしまう。

原題:WHEN DINOSAURS RULED THE EARTH
ジュラシックパーク』のハイライト、ティラノザウルスの咆哮と共に落ちる垂れ幕に書かれている“あれ”です。スピルバーグにもリスペクトされている。

f:id:iga-120rpm:20190113131304j:plain