120rpm

ミル、キク、モノ、コト

『第七天国』の話、再び

 

iga-120rpm.hatenablog.com

以前に『第七天国』の話をしたけれど、たぶん、BSで放送したものと同じだものをAmazonで配信されている。

弁士 澤登翠さん。

これだよ、これ。
自分の中では究極の『第七天国』だ。これ以上は望まない。

今では“フラグ”と呼ばれる伏線の貼り方の原型がここにある。
ストーリーは検索すれば出てくるだろうし、淀川長治さんの解説もあると思う。
あの「上を向いて歩こう」はこの映画にインスパイアされて作られたという話も。

日航機墜落事故のことを思うと、坂本九さんのこと、上を向いて歩こう第七天国と連想の連鎖が起こる。

名作は語り継がれる。
人の営みはそうやって残っていく。
素敵なことだと思う。