120rpm

ミル、キク、モノ、コト

保険証が届いた

日、健康保険証と保険料振込用紙などが届いた。

 

iga-120rpm.hatenablog.com

これで糖尿病の通院も問題なし。
とっとと、保険料を支払おうと思ったら、ネットバンキングは元より、ATMやコンビニ払いもNGだ。
指定した銀行の窓口に行けと書いてある。

むむむ・・・このコロナ禍で窓口とは・・・で、調べてみたら、銀行窓口って予約制なのか???
指定銀行の予約状況を見たら、2月28日以降じゃないと空いていない。嘘だろ!?納付期限は24日までなのだ。
仕方がない、また健保組合まで行くかと思ったが、銀行のHPをよく読んだら、振込は飛び込み可だった。なんだ、行けば大丈夫じゃないか・・・と、ちょっと不安になりながらも銀行に向かう。

銀行の窓口ってかなり久しぶりだ。
そこで何かをするってなくなったよね。
窓口も1つだけで、後はご予約様相談室状態でパーテーションで区切られていた。
支払の用紙を見せて、窓口でないといけない旨を伝える。
結構待つのかなと思いきや、ほぼ待ち時間なし。助かった。

f:id:iga-120rpm:20220218000219j:plain

振込手数料的なものも600円くらいかかるのかと覚悟していたが、請求されたのは保険料のみ・・・良いの?そういう仕組みなの?と拍子抜け。間違いじゃないよね?

これからこれを毎月繰り返すのね。

了解。