120rpm

ミル、キク、モノ、コト

五十肩

定年退職したくらいだから、50ではなく60なのだが、そんなことはどうでも良いくらい痛いし可動域が狭い。

整形外科にも通ってはいるがなかなか夜がつらい。

左肩が病んでいるのだけれど、下にしたら痛いし右を下にしても変な力が入ってやっぱり痛い。上を向いてもしっくりしない・・・とにかく寝苦しい。

朝起きるとあちこちの関節が緊張していたのかほぐれるまで時間がかかるし、なんかすごく年取ったなあと滅入ってしまう。

数週間前までは、腕を伸ばして捻る動作(例えば、アンプに手を伸ばしてボリュームを回すなど)や扉を開ける、物を少し上の棚に乗せるなど、わずかな負荷も痛みが走った。
今はそこまで酷くなく、可動域が狭くなっているのでストレッチを加えたりしている。

改善の方法としては、筋肉の硬さをほぐす、特に肩甲骨廻りを重点的にやると良いように思う。
ツボ押し。これが結構バカにならない。
実際、ツボを押しながら腕を回すなどしてみると、楽なるし可動域も上がるのだ。
しばらくすると戻ってしまうのだけれど、これを繰り返すことで少しずつ改善していくのかなと思っている。

使っている道具はこれ。

100均で売っているやわなプラ製ではなく金属製なのが気に入っている。
たぶん、旅行とかに行く時もこいつは手放せないんだろうな・・・まいったな、完全なジジイじゃないか・・・。