120rpm

ミル、キク、モノ、コト

年金支給日

ジジイBLOGらしいでしょw

60歳だけれど、繰上受給を選択した。
あっちこっちガタが来て(自分もそうだし日本もそうだ)いるから、もらえるものは多少目減りしても先にもらってしまえということで。

相談に行ったのが4月で、受付手続きが5月、給付開始が6月で、それの受け取りが偶数月の15日、、、つまり今日だ。

なかなか実際に口座に入金されるまではなんか間違っちゃいないかと変なストレスがあったけど一安心。
わずかだけれど、生活の足しになるのは間違いないから助かる。

でもさ、、、これで生きていけるかといえば、絶対に無理だよ。
親から受け継いだ家屋敷や田畑があれば違うのかもしれないけれど、こちらは親も自分も借家住まいだ。

どうやって生きていくか。
それに関してはまた後日。

とにかく、年金は3つある生活の柱の1つ。
それが今日から支給され始めたというめでたいお話でした。