定年後の健康保険はどうする
糖尿病持ちとしては、病院に行く行為は必須だ。
定年後の健康保険の選択肢は二つ。
勤めていた会社の健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るかだ。
両者を比較すると、任意継続した場合の上限等級に制限があるからわずかだが金額的には下がってくれるのに対して、国保はギョッとするほど高い(前年の所得で計算するから無職にはビビる金額)。
年額で30万円ほど任意継続の方が安くなる。
それでもかなり高いなあと思うのが正直なところ。
会社が負担していた分も自分で払うからそうなる・・・仕方なし。
手続きを自分で全てするのもなかなか気をつかうものだなと感じる。
任意継続と決めて、健康保険組合のHPを確認するが、微妙にゆるい書き方が信用できない・・・退職後20日を経過してしまうと任意継続は出来ない・・・この点だけは強く書かれている・・・うーん、直接行ってみよう。
健康保険組合へ出向くと、順番待ちの機械がある。銀行や病院と同じだね。
11時半なんだが、右上の時間は機械に電源を入れた時間か?
ゆるい。
すぐに呼ばれて、
要件を述べ、必要書類を渡す。
すぐに呼ばれて、
“はい、書類に問題はありません…”って、そこは保険証の発行はいついつ頃ですとか、そもそも保険料は○○円です的な資料とか、何かないのか?と思い、手短に聞いてみたら、“調べますので少々お待ちください”
すぐに呼ばれて、
”月額○○円ですが4月から3,000円ほど値上がりします。保険証は勤めていた会社から退職に関する書類が届いていませんので、それを確認したのち、発行します”
まあ、こちら側の書類は問題なく受領されたわけだから、しばらく待っていれば届くのだろう。
よろしくお願いしますと健康保険組合を後にした。
張り紙がしてあった。
コロナ禍だから基本やり取りは郵送でおねがいしますm(__)m
って、HPに目立つように書こうか。
現場の窓口に張り紙しても仕方ないと思うけどw
折角だから、神田明神をお参り。
あれ?今年って厄年なのか???
神田明神では信心深い方が多いのか妙な緊張感があって、記念写真は撮れず。
この界隈は前々職で15年以上通っていたなあと懐かしく思う。
前向きに前向きに。