120rpm

ミル、キク、モノ、コト

自転車乗り近況

息持ちだから、寒い季節は敬遠していた。
大分暖かくなったから、先日、久しぶりに自転車に乗った。

f:id:iga-120rpm:20190407184949j:plain

ポタリング(自転車散歩)レベルで走る。
しばらく走ると上腕三頭筋(上腕の裏の筋肉)に違和感。こんな簡単に筋肉痛になるか・・・。

自転車は体幹で支えるもの。
それが出来ていないと、腕や脚、尻で支えることになる。

滑らかなペダリングで効率良く力が伝達できれば速く進む。
その力を、体を支えるために使ってしまうと、疲れるばかりで先に進まない。

ブログのタイトルにもなっている【120rpm】は、1分間に回すペダル回数を示している。120rpmはかなり高回転で、これを維持しながらロングライド(2時間以上)することは難しい。100~110rpmで15分くらい回せたら御の字だと思う。

競輪選手など、瞬発的な力のかけ方だが、300rpm以上もザラだというから驚きだ。
自分はせいぜい170rpm・・・200rpmは無理だと思う。

といった具合に、自転車でペダルを回すというのは、体幹あってのもので、腕が痛くなるようでは完全にアウトだということだ。

尻も痛い。これは慣れだったりもするが、筋肉が衰えをカバーしようと変な姿勢で乗っていたために起きる。

 

少しづつ距離を伸ばし、体を馴染ませることにしよう。