120rpm

ミル、キク、モノ、コト

to be continued

初にこの言葉を目にしたのは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)だった。

と思って、確認してみると、さにあらず。
バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2』(1989)だった・・・と思ったら、to be continuedじゃないTO BE CONCLUDED(結末へ)だったのだ。

f:id:iga-120rpm:20190416212406j:plain

記憶というのは曖昧なものだ。

俺たちの戦いはこれからだ!的グズグズ感でお茶を濁して、その戦いが描かれることはなかったりする。円盤の売れ行き等大人の事情で冒険は消えてしまうわけだ。

to be continued(続く予定)とは上手いことを言う。

何度となく裏切られ、オチはないのか!と悶々とするくらいなら、原作があってしっかり完結しているものを観るようになった。現状、アニメで落ち着かず観ているのは『とある魔術の禁書目録』シリーズくらいだ。

きっちり腑に落ちて良いもの見せてもらったと思う作品は、『とらドラ!』。

テレビ東京・あにてれ とらドラ!

対して、『とらドラ!』同様ラブコメだが、期待してもだぶんもうやらないだろうと思うのが『僕は友達が少ない』のアニメ版第3期。

原作は賛否両論入り乱れる荒れた完結をしているが、アニメにまとめるにはなかなかハードルの高いエンディングだった。大人の事情もあるのか(どんな?)、ファンの期待度も低いかな・・・。

いたち版コミックスは現在も刊行中。ぜひ、最後までたどり着いて欲しいと切に願うのみ(祈らなくても完結すると思うが)。  

僕は友達が少ない 17 (MFコミックス アライブシリーズ)

僕は友達が少ない 17 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

後2~3巻でエンディングかな?