120rpm

ミル、キク、モノ、コト

宇宙戦艦ヤマト

しばらく『宇宙戦艦ヤマト』を良質な画質で観ることが出来なかった。

2012年にBD BOXが出ていたがなかなか手に入らなかったのかな?
11月22日に再販(一部改変有りなのか?)版が発売される。
劇場版の4K UHDも出る。

宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト 劇場版 4Kリマスター (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) 【通常版】

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 4Kリマスター (4K ULTRA HD Blu-ray & Blu-ray Disc) 【通常版】

宇宙戦艦ヤマト』は著作権等のゴタゴタで手を出しにくい類のアニメなのか、配信も行われていなかった。
DVD画質では納得できない体になってしまったのも問題なのだが、綺麗な絵で観たい。

BDの再発で堰を切ったように、配信が始まっている。
TVシリーズだと、1作目は文句なしに綺麗だった。2、3作目はSDではないけれどHDだぞと胸を張って言うのは無理があるかな・・・。
少なくとも「地球か...なにもかもみな懐かしい。」とつぶやく沖田艦長に周りの目も気にせず号泣できるほどに高画質なことは保証する。

なんか、やっと日の目を見た感じがする。

子供の頃に夢中で観たものなのに大人の都合で目にすることが出来なくなるなんて、悲しすぎる。

キャンディ・キャンディ』とかね。
アンソニーの落馬とか衝撃。
女の子向けアニメなのに物語が凄すぎて熱中してしまった。

死ぬまでにもう一度観たいよ・・・出来れば高画質で。