120rpm

ミル、キク、モノ、コト

お名前.comがウザい!

日、独自ドメインにしてからお名前.comのセールスメールが超ウザいんですけど。

“登録状況”とかいって、このドメインが今なら○○円だから買え的なメールがバンバン来る。
欲しくないので無視していた。

1件が設定無効です

このまま放っておくとヤバいぞと感じさせる直球メール。

昨今、ドメイン管理者以外からの 設定/変更操作によるドメイン管理・運用被害を阻止するため、 ドメイン管理におけるセキュリティ強化が非常に重要視されています。

保護設定を有効にしておくことで、 ドメイン管理者の許可なく設定/変更操作ができないようになるため、 誤操作や第三者による不正操作などを回避することができます。

設定はお早めにお済ませいただくことをお奨めします。

 おお、それは大変だと、ログインして設定したら・・・1,058円取られたよ。

f:id:iga-120rpm:20190422225951j:plain

その前段階で、有料だよとどこかに書いてあったんでしょう。ただ、ドメイン取得したら管理者情報の公開は義務というか当たり前だと思っていたから、別に見られても屁でもない。

自分の取得したドメインWHOIS検索すると、隠されているようだが、それが保護になるのか?
そもそも“ドメイン管理者の許可なく設定/変更操作ができないように”って・・・そこのセキュリティはGMOさんの管轄でガッチリやる部分なんじゃないの?

有料だってことに文句が言いたいわけではなく、企業の姿勢が姑息だなと思うのです。

 

お名前.comからのスパムメールを停止する方法

  1. お名前.com Naviにログイン
  2. お名前.com会員情報をクリック
  3. 会員情報の確認/編集をクリック

    f:id:iga-120rpm:20190422225925j:plain

  4.  登録情報が表示されるので一番下のドメインニュース配信を配信停止にして確認画面へ進むをクリック

    f:id:iga-120rpm:20190422225937j:plain

そもそも、独自ドメインって何で必要なのか?
・・・amazonアフィリエイトは登録しているから、このブログのamazonリンクにはそのAmazonアソシエイトIDが貼られている。買ってくれよというよりは、クリックしてくれたのねというモチベーションのためかな。実際、買った人いないしw

Google AdSenseには独自ドメインが必要だが、興味ないからねぇ。

じゃあ、要らないじゃん!

はい、どうやらそのようです(;^_^A

ちょっと勉強させてもらったということで、以前のはてなドメインに戻そうと思います。

https://iga-120rpm.hatenablog.com/