120rpm

ミル、キク、モノ、コト

新年だから独自ドメインにしてみた

年、タダだからとやってみたものの馴染まないのでやめてしまった独自ドメイン。 

blog.igaclassic.com

igaclassic

クラシック音楽が好きだから、自分の苗字の一部と合体させたハンドルネームをかなり昔から使ってきました。
アメブロに自転車ブログを書いていた時もこのハンドルネーム。
今回は自分にとっては古のドメイン名で取得してみました。

.comで取ってみた。

blog.igaclassic.com

はてな管理画面で設定>詳細設定>独自ドメイン

f:id:iga-120rpm:20200105134742p:plain

一夜明けて、基本設定を確認すると、ブログURLも切り替わりました。

f:id:iga-120rpm:20200105134732p:plain

分析系でいくつか変更の要ありです。

GoogleアナリティクスのサイトURLを新しいものに変更。

f:id:iga-120rpm:20200105152029p:plain

管理>プロパティ設定>デフォルトのURLを変更します(URLを見に行っていないのでいじってもいじらなくても何も変わらない・・・気持ちの問題ですという意見もあり)。

Google Search Consoleのインデックスの引き継ぎもしましょう。
まずはサーチコンソールのトップページに行って、「プロパティを追加」をクリックします。 こちらは少し癖があります。通常の流れで行くと上手くいかないかも。HTMLタグを選択し・・・。

こちらに非常に分かりやすく記載しているありがたいblogがありますので、そちらをご覧いただいた方が良いですね。 

www.halu7.com

独自ドメインの意義はというと、ネット上の住所が特定できるという事。
住所が決まっているから、建て替え(blogの移行やら独自サイトの立ち上げとか)した際にも、育ててきた実績がそのまま引き継がれる点は大きいと思います。

アメブロからはてなに越したけど、アメブロの実績(読者さん)がこのブログを見ることは稀でしょう。でも、独自ドメインなら・・・ということです。