120rpm

ミル、キク、モノ、コト

フラットベッドスキャナーを買う

ータを紙化(プリント)することは、プライベートではもうない気がする。
逆に、紙をデータ化(スキャニング)することは、必要だと感じている。

かなり前に買ったことがあったが、そこそこ高かった記憶がある。  

単機能ながら、amazonで 7,385円(4/14現在)。安くなったもんだ(遠い目)

f:id:iga-120rpm:20190413225447j:plain

Canon スキャナー フラットベッド カラー CANOSCAN LIDE 400を買いました。

目的は、楽譜のスキャニングです。
PDF化してあると、各種取り込みに都合が良いもので・・・いつかそのあたりの話も書きたいですね。

まずは、日頃、大事に持ち歩いているいにしえの写真をスキャニング。
2枚まとめてスキャンしても別々の画像としてデータ化するのには恐れ入りました。

 f:id:iga-120rpm:20190413225505j:plain
愛猫を抱く少年時代の自分

f:id:iga-120rpm:20190413225515j:plain
愛猫・太郎(我が家では、猫は太郎、犬は次郎と決めている)

非常に小さな古い写真だが、感動的なまでに見事にスキャン出来るもんです。

ja.wikipedia.org

自炊しようかな。