120rpm

ミル、キク、モノ、コト

平成最後の

レーを食べた。電車で出かけて昼食を取った。

f:id:iga-120rpm:20190430133409j:plain

以前はスカイツリーが立つのを眺めていられる下町に住んでいた。
外食で困ることもなかった。カレー屋もそこそこ多かった。

震災後、今の場所に越してきたが、とても違和感があって未だに馴染めない。

マンションが建ち並ぶ地区にも関わらず、圧倒的に飲食店が少ないのだ。
ハンバーガーショップや牛丼屋はあるが、カレー屋がない。

美味いラーメン屋もない(“青葉”など要らん)。

f:id:iga-120rpm:20190430132737j:plain

f:id:iga-120rpm:20190430133053j:plain

南インド料理ケララバワン まだ見ぬカレーに、会いにいこう

インドから輸入したスパイスやハーブで丁寧に調理するカリーやタンドリーは種類が豊富。エキゾチックな店内で多彩なドリンク類も提供する。

住所:〒176-0012 東京都練馬区豊玉北5丁目31−4 松村ビル
営業時間:11時00分~15時00分 17時00分~23時00分

カレーはあっさり目でパンチがない。その代わり、ラッシーはマックシェイクかと思うほど、こってりと濃いので、許す。
たぶん、オーソドックスなカレーセットを食べてはいけない店なんだと思う。
店名の“ケララ”とは南インドの州名で、南インド料理店であって単なるカレー屋ではないようだ。
機会があれば(ま、こう書いた時の2度目はないんだが)、別のメニューを選択しよう。

練馬にある創作アジア料理、居空間
その近所に、かなりパンチの効いたタイ料理屋があった。

f:id:iga-120rpm:20190430133541j:plain

f:id:iga-120rpm:20190430133553j:plain

f:id:iga-120rpm:20190430133607j:plain

機会があれば・・・。