120rpm

ミル、キク、モノ、コト

シウマイ弁当

一昨日、田舎の母から電話があって、玄関のチャイムが鳴らなくなったとのこと。
近所に住む姪っ子に来てもらったが、埒が明かない。

状況から、受信機側ではなく送信機側(ピンポンと押す方)の電池切れではと思う。

母は一人暮らし。あーだこーだと説明しても、耳が遠いから上手く伝わらない。

「分かりました、これから伺います」と言うと、当然のような口ぶりで「待ってます」。

車で高速を使えば4時間ほど。

送信機側をチェックして、電池交換し、動作チェック、問題ない、終了。

一泊して、帰りは下道を使ってみた。
山越えがあって、そこだけはワインディングが続くから、妻が一緒だったら駄目だろうな(まっすぐな道が大好物のようだ)。
山を越えたら、国道をひた走ると東京なのだが、新しくバイパスが出来ていて快適にノンストレスなドライブだった。
以前は7時間半くらいかかったイメージなのだが、6時間ほどに短縮したと思う。
2時間くらいなら、高速代の節約に選ぶのもありだという発見があった。

 

さて、先日のシウマイ弁当が売ってなかった件のリベンジを今日果たした。

うーん、たまに食べると美味いねえ。

シウマイ弁当の向きはこれで正しいのだろうけど、その向きに関してごちゃごちゃ言ってた映画があったのを思い出した。

逆向きにして、この順番に箸をつけるらしい。
酷い映画だが、好き。