120rpm

ミル、キク、モノ、コト

イヤーピース沼には、はまらない

色々試した結果、たどり着いたのがAZLAの製品だった。

iga-120rpm.hatenablog.com

WF-1000XM5になって、ノズル側に保護膜がないために、AZLA SednaEarfit XELASTECが使えない。使えるのだけれども、音響ユニットまで無防備に筒抜けだ。

AZLAの製品が気に入っているので、保護膜付きのものがないかと探してみたら、これがあったので、早速購入してみた。

気をつける点は、【標準ノズルイヤホン用】を買うこと。
【短ノズル完全ワイヤレスイヤホン用】というのもあって、ワイヤレスイヤホン用という言葉に引っ張られて買ってしまうと、浅すぎてノズルの先が当たってしまうらしい。

SednaEarfit XELASTECではSサイズがフィットしていたので、前後サイズを含めたセットを購入。

データー的に比較。
Sサイズだと幅はわずかに小さいか。
素材的には、SednaEarfit XELASTECは吸いつくような素材で皮膚に張り付いてくる。
SednaEarfit MAXはサラッとした肌触りでするりと抜けてしまいそうで心もとないが、しばらくすると馴染んで吸い付いてくる。サイズさえ合えば抜け落ちることはないと思う。
SSでは緩すぎてしばらく経っても馴染まずやっぱり緩いまま。
MSだとわずかに圧迫感があって、少し大きいかな・・・時間が経つと少し痛い。
結局、Sサイズがベストということに落ち着いた。

沼はご免さ。