120rpm

ミル、キク、モノ、コト

SONY MDR-M1ST レビュー

日発売のハイレゾ対応の新スタジオモニターヘッドホン。
SONY MDR-M1STが届いた。

www.smci.jp

f:id:iga-120rpm:20190823124836j:plain

f:id:iga-120rpm:20190823124849j:plain

900STと比較すると、イヤーパッド及びヘッドバンドは肉厚。装着感は浅めだった900STとは異なり、いたってノーマル。

f:id:iga-120rpm:20190823124911j:plain

ケーブルは着脱式。

f:id:iga-120rpm:20190823124900j:plain

アーム接続部は90度回転。ケーブル着脱はリケーブルユースへの配慮なのか?アーム接続部の90度回転は結構便利かも。

音はどうだ?

900STは奥行きが少ない分、それぞれの粒立ちが鮮明で分かりやすく、それもらしさなのだがやや高域が刺さり気味だった。
M1STは中音域が豊かで、それでいて音それぞれの距離感がとらえやすくなった(900STよりも前後の奥行きがある)。その分、ボーカルなどはやや引っ込んでしまった感じがして味気ないかも。高域は刺さらない分、もうちょっと欲しいと思うかな・・・ただモニタースピーカーで聴いている音のバランスにかなり近づいているので、文句を言ってはいけない。スタジオモニターとして過不足なし。