120rpm

ミル、キク、モノ、コト

またかよ、、、脇が甘いのかな、、、

れくらい前だったか、1年は経っていないと思うのだが、楽天カードで不正利用された。このカードは車用(ETCカードの決済用など)に使っていたが、どこでどう漏れるのか、イギリスで使われたようだった。まあ、支払わずにというか、返金されたんだが、カード再発行はしないらしい。その緩さに不信感ありありで、それ以降、ECTもクレカも使っていない(解約しようと思っている)。

今回は、三井信託系のカードで不正利用(だと思う)。

このカードは、通信費や健康保険の支払いに使っている。

f:id:iga-120rpm:20190913232258j:plain

見慣れない請求項目を発見。
FACEBK  * ???
フェイスブック系の広告請求とか、ファイスブック上からショッピングしたとか、らしい。

うーん、正直、そんなの使ったことないし。フェイスブックって、このブログの更新告知用に使っていてウザいと思われているだけで、直接書き込みすらしなくなって久しいからなあ・・・。

8月でしょ・・・記憶にない。

で、フェイスブックを確認してみる。
右上▼から【設定】を見た。左カラムに【広告】とか【支払】とか、いつの間にか設定されていた。アドレスや電話番号も連携されているし・・・乗っ取られたのか何なのかよく分からないが、削除して、ログインPWも変更。

フェイスブックとカード情報をどう紐づけするんだろう・・・そこは謎で、今はVISAが調査に入っている。2カ月ほどかかるらしい。

実は、来月も同様の請求が上がっている。それもとりあえずは支払をしないといけないようだ(1,000円ちょっとだけど)。

これが、数十万とかいったら、かなりビビる。

楽天カードと違って、三井信託さんはカードを即時破棄、再発行になった。
その点はしっかりしているのかなと思う。

通信関係から保険屋さんまで、カード変更の手続きをしないといけない。
ネットで済むなら楽だけど、そうではないところもあって面倒だが、仕方ない。

やれやれですよ。