120rpm

ミル、キク、モノ、コト

巨大ヒーロー・ロボット - 先駆者の悲哀(ってほどでもないか) -

すぎたんだ。

アストロガンガーが好きだ。正確には、主題歌が大好きだ。


アストロガンガー オープニング

搭乗型ロボットアニメといえば『マジンガーZ』を先駆者的扱いにするけれど、この『アストロガンガー』の方が2ヶ月早く放映を開始している。
全26話は当時としては短く、『マジンガーZ』(全92話)に食われたってことなのだろうか?
操縦型ではなく融合型っていうのは画期的で、なかなか独創的だった。
主題歌の歌唱は、水木一郎アニキだ。マジンガーもそうだから、ロボットアニメといえばアニキだね。

マグマ大使も好きだ。正確には、主題歌が大好きだ。


Monstruos del espacio Intro / Ambassador Magma Opening / マグマ大使 OP / Goldar

巨大ヒーローといえば『ウルトラマン』が真っ先に浮かぶが、こちらの方が13日早い。日本初のフルカラー特撮番組で全52話と、たっぷり描いた。ちなみに『ウルトラマン』は39話で、『ウルトラマン』終了後も『ウルトラセブン』開始まで『マグマ大使』だけを楽しみにしていた記憶がある。
主題歌はマイナートーンから始まって緊張を高め、メジャートーンへの転調。勇壮なマーチに気持ちが昂る。

まだ、こうやって拾ってもらえる作品たちは良いんです。

腐ってやがる。早すぎたんだ

な作品も多いんだろうなあ・・・。