120rpm

ミル、キク、モノ、コト

駐車場問題 - CR-Vの車幅は1,855mm -

所のショッピングセンターの駐車場、出入口付近の幅が狭いなと、ヴェゼルの時から思っていた。

調べてみると、車両制限 高さ2.1m、幅1.7m、長さ4.7m、重量2t となっていた。

f:id:iga-120rpm:20190221231000j:plain

おいおい、ヴェゼル(車幅1,770mm)ダメじゃん!
CR-V(車幅1,855mm)はもっとダメじゃん!!

3ナンバーお断りってことなんだけど・・・普通に入れてるよね?
誘導のお兄ちゃんと話をすると、“高さ制限はあるけど幅は気にしてないです”との返事。
意地悪に“デカいベンツとかでも大丈夫?”と聞くと、“問題ないっすよ(軽いわぁ)”との事。

ヴェゼルでここに止める時、立体駐車場(自走)の各階への転回もギリギリ感があって気を遣っていたくらいなので、CR-Vでは自信がないっていうか無理(;'∀')

で、普通どうなんだろうと調べてみると、自走式なら幅1.9mという駐車場が多いかな?
これなら、CR-Vでも大丈夫。

問題は、狭いとか高さがダメとかハッキリせずに微妙に混在しているところ(現場で即時判断できるほど告知が明確でもなければ、誘導員ですら認識していないこともあるのでは?)が難儀なんですよね。調べてから行けってこと?なんか自由度低いなあ・・・。

大き目の車に乗っている皆さん、気にしてないのかな?

もう一件。
自宅駐車場は、集合駐車場の一番端なのだが、助手席側のドアが開閉時に花壇の縁石に微妙に当たることが判明。

f:id:iga-120rpm:20190221230740j:plain

f:id:iga-120rpm:20190221230755j:plain

うーん・・・ぎりアウト!

CR-Vは、乗降しやすいようにドア開口部のステップ部分(サイドシル部分)を内側にえぐって、その分ドアの下部(スカート)がかなり下まで伸びている。最低地上高も高めだし、ヴェゼルでは当たらなかったから大丈夫だろうと思っていたところが盲点だった。

気づいて良かったよ。危ない危ない(;'∀')