懐かしのテクノポップ
学生時代に世間を席巻した音楽的ムーブメントは、パンクではなくテクノだった。
今のテクノとは違う。
テクノポップ、当時はこれがテクノだった。
日本なら、YMO、P-MODEL、ヒカシュー、プラスチックス。
海外なら、クラフトワーク、OMD、ウルトラヴォックス、アイスハウス、ニック・カーショウが好きだった。
ポップで時に前衛的な電子音に未来志向を感じていたのかな?
その中で、今も聴くお気に入りはこれ。
YMO『テクノデリック』(1981年)
前作『BGM』と共にアヴァンギャルド路線に舵切りした名作。ピアノ音のゴリゴリした質感が快感。チャートも4位まで行っているというのが、当時の熱狂を物語る。YMO自体が大陸的で、その大陸的なイメージも十分にコマーシャルだった時代。
P-MODEL『Perspective』(1982年)
こちらも前作『POTPOURRI』(1981年)を更に推し進めたP-MODELの極北。歌詞に具体的な意味を求めることが不可能になった。非常に残響の効いた腰の落ちた音使い。
当時は、カセットバージョン『Perspective II』(若干、曲が違った)を愛聴していた。
ウルトラヴォックス『ヴィエナ』(1980年)
テレビCMで、このアルバム収録の「ニュー・ヨーロピアンズ」が流れ、そのギターカッティングにほれ込んでしまった。非常にポップで美しい曲が多いウルトラヴォックスの代表作。
アイスハウス『Icehouse』(1980年)
アルバムジャケットの表記、右 ICEHOUSE がアルバムタイトル、左 FLOWERS がバンド名(後にバンド名をアイスハウスに)。
ウルトラヴォックスにも似た冷ややかな質感の音使い。残念なのは、当時のLPのマスタリングとCDが異なる事。
明らかに音が違う・・・でもこれしかないのだから、ないものねだりは止そう。
こんな初期のムーブメントが後のポップスやテクノで花開く。
TM NETWORK、電気グルーヴ、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、・・・ピコ太郎・・・。
ちょっとだけ残念な気がするのは(自分だけかもしれないけど)、政治的発言、ゴシップに左右されすぎてやしまいか。音楽を音楽そのもので楽しんでいたはずなのに・・・とか言い始めると、ウッドストックはどうなんだよ!?ってなことにもなっていくので、深入りは止そう。
今日のBGMはYMO。
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