120rpm

ミル、キク、モノ、コト

ハリーとトント - 前向きに -

話も大概にしないと、実生活に支障をきたす。
猫の登場する大好きな映画を紹介して終わりにしよう。

f:id:iga-120rpm:20190531144506j:plain

ハリーとトント(1974)

72歳のハリー(アート・カーニー)は、愛猫のトントとニューヨークのマンハッタンに住んでいたが、区画整理のためにアパートから強制的に立ち退きを迫られた。仕方なくハリーはトントを連れて長男のバートの家に行ったが、バートの妻に気兼ねしなければならず、シカゴにいる娘のシャーリー(エレン・バースティン)を頼って旅に出る決心をした。バートは飛行機で行くことをすすめたが、トントと一緒では飛行機に乗せてもらえず、バスで行くことになった。しかしそのバスもトントのために途中で降りなければならなくなり、中古車を買って目的地に向かうことにした。途中、コンミューンへいくという娘ジンジャーに会い、彼女の勧めで初恋の相手でダンサーだったジェシー(ジェラルディン・フィッツジェラルド)に会いにいった。年をとったジェシーは頭がすこしいかれていてハリーを想い出せなかったが昔ダンサーだったことは覚えていて、ハリーと一緒に踊ったりした。ようやく、本屋を経営するシャーリーの家に辿りつき、彼女の次男のノーマンに会った。2人はたちまち仲よくなった。シャーリーはハリーと一緒にきたジンジャーに、コンミューンへいくのは危険だから両親の許へ帰るよう説得したが、彼女はききいれなかった。またシャーリーはハリーにシカゴで一緒に暮らそうといったが、ハリーもそれを断わり、翌朝ジンジャーと出発した。ノーマンもついてきた。一行がアリゾナにつくと、ジンジャーとノーマンは、ハリーに一緒にコンミューンへ行こうと誘ってみたが、ハリーは当分の間1人でいたいと断わった。ハリーとトントの旅が再び始まり、さまざまな人間に会った。猫好きということで意気投合した老カウボーイ、ウェード(アーサー・ハニカット)、高級売春婦、ラスベガスで立小便をしたとき留置所に入れられ、そこで会った老インディアンの酋長ツー・フェザー(チーフ・ダン・ジョージ)。ツー・フェザーは、免許証なしで人にまじない医術を施したから捕まったといった。滑液のう炎をわずらっているハリーが彼に薬をぬってもらうと、それは驚くほどよく効いた。ハリーが次に訪れたのはロサンゼルスだった。ここには次男のエディ(ラリー・ハグマン)が住んでいた。翌日、ハリーはトントが病気にかかっているのに気づき、病院へ連れて行き手当をしてもらったが、その甲斐もなくトントは死んだ。ハリーは浜辺を歩いている1匹の猫を見つけた。それは死んだトントによく似ていて、彼は猫を抱き上げた。渚の傍で女の子が砂の城をきずいているのを見ると、ハリーは一緒にその城を作りはじめた。MovieWalker

 ロードムービーだ。以前に紹介した『道(La Strada)』(1954)もそうだ。 

iga-120rpm.hatenablog.com

 『イージー・ライダー』(1968)、『スケアクロウ』(1973)、『レインマン』(1989)あたりが好きだ。

日本映画だと『オン・ザ・ロード』(1982)が大好きなので、次回その話を・・・。

 

『ハリーとトント』は劇場で観た。『エクソシスト』から洋画熱が高まって、小遣いを貯めては観に行っていた中の一本。

飼い猫の死とアメリカの風俗の珍しさ、音楽の切なさが心に残った。子どもの頃だから、そんなもんだろう。

歳を取ってきて、改めて観てみると、心を捉えるセリフ。

東京物語』(1953年)にも似た家族の物語、絶妙な距離感のハリーと愛猫トント、友人たちや元恋人との切ない再会と別れ・・・2時間弱を引っ張るハリー役アート・カーニーの名演が光る。

元恋人に会うために老人ホームへ行く。ボケてしまった彼女はハリーを上手く理解できないけれど、ハリーは優しく彼女とダンスをする。ハリーの心に残っている彼女と彼女から消えてしまったハリー・・・でも、ダンスのステップは揃っている。

完全に消えるなんてないんだ。

娘のシャーリーとの会話。
“古い友人もいなくなった”と言うハリーに、“新しい友人を作れば良い”“学校の先生だって出来るわ”と答える娘。

トントとの別れは突然で、描写も淡白なものだが、さよならに万感の想いが伝わる。

猫好きのおばさんとハリーのシーン。
おばさんの問いかけに、学校で教えていること、この街に定住しようと思っていることを話すハリー。それを聞いておばさんからルームシェアしないかと誘われたりしている。

そこにトントそっくりの猫を見つけ、走り出すハリー。物語前半で常にトント、トントと猫を大事にしていたハリーの姿を知っているだけに、その走り出す姿に涙が止まらない。

抱き上げて、お前の名前は?と問いかけ、猫をそっと放なす。

ハリーは子どもたちにも旅で出会った人たちにも何かを強要したりはしない。
トントも自由にする。そんなハリーの姿に心を打たれた。

娘のシャーリーとはいつも口喧嘩ばかりだったハリー。そんな娘を当たり前だが愛している。彼女の助言を素直に受け入れたハリーの心情は、女の子と一緒に砂の城を作るラストシーンに現れている。

老いの哀しみと別れの切なさ、それでも前向きな明るさが見え隠れする・・・その陰影を浮きだたせるビル・コンティの音楽は秀逸だ。