120rpm

ミル、キク、モノ、コト

ウルトラQ 東京氷河期 上映&スペシャルトーク

日は、イオンシネマ板橋でウルトラQのイベントに参加。B列は実質の最前列だ(A列は関係者及びスタッフ)

f:id:iga-120rpm:20190615215815j:plain

ウルトラQ 東京氷河期 上映&スペシャトーク

中野昭慶監督の話を聞くのは、『キングコング対ゴジラ』4Kイベント以来だ。 

iga-120rpm.hatenablog.com

ウルトラQのみならず、円谷英二氏の話、東宝特撮の話、円谷プロ設立の話など、中野劇場開催で、マシンガントークは他の追随を許すまじw

監督が暴走すると、片桐仁さんが絶妙なツッコミを入れ、清水節さんが軌道を修正するの繰り返しに大笑い。

桜井浩子さんがモブで引っ張りだこだった話。
円谷監督は“特撮”という言い方が嫌いで、“トリック”と日頃おっしゃっていたという話。
ゴジラ対ヘドラ』が「世界最悪の50本」に選ばれた話。
ウルトラQのタイトルは“Q”が先に決まって、東京オリンピックを撮影現場でも円谷監督が見ていて、体操のウルトラCから即決定したという話。
怪獣の名前を考えるのに悩んでいた脚本・金城哲夫氏に、五十音が書かれた積み木の知育玩具を一掴み、えいと投げてその文字で作ればいいんだと偶然性をも味方につけろと教えた話。

特撮にNGはない!名言いただきました。

引き出しが多すぎて、楽しすぎます、中野監督。
また、ぜひ、お話がうかがいたい。その日までどうかお元気でいてください。

f:id:iga-120rpm:20190615215826j:plain
カメラ目線、ありがとうございました