120rpm

ミル、キク、モノ、コト

八代目 林家正蔵

ちの林家彦六正蔵は海老名家から借りた名であったので、1981(昭和56)年に林家彦六に改名した。

笑点」で木久扇によくモノマネされる大師匠。

「そんな了見だから昇太さん、あんたのとこには嫁が来ない」

林家木久扇の持ちネタ『彦六伝』を生で見たことがあるが、最高に面白い。木久蔵時代、1990年代前半の口演があったので、youtubeを貼っておきます。傑作。


林家木久扇 林家彦六伝

この落語を聴いてから、正蔵(彦六)を聴くようになった。

幽霊噺と芝居噺の名手。

出囃子は菖蒲浴衣。

上手いのかというと、なんだか硬い。表現がガチガチで感情移入がしづらい。
上ずったような語り口で面白くないのかというとそうでもない。

地の語りにも味がある。個性的な語り口なのに、演者が消えて噺だけがぽっかり浮かんでいる不思議。

人物描写の描き分けが上手くグッと人を引き付ける噺家ではない。圓生とそりが合わなかったというが、然もあらん。

その圓生とのリレー落語は残されている。 

NHK落語名人選(80) 六代目 三遊亭円生〜八代目 林屋正藏 真景累ケ淵(リレー落語)

NHK落語名人選(80) 六代目 三遊亭円生〜八代目 林屋正藏 真景累ケ淵(リレー落語)

 

イラストが逆なのはご愛敬。

怪談噺の他には、『中村仲蔵』『淀五郎』などは、圓生と双璧だと思う。