120rpm

ミル、キク、モノ、コト

不正利用、再び

うね、年中行事のようになってないか?

blogで以前に書きたのは2019年か・・・毎年って程でもないか・・・でもこれで4回目かな?

iga-120rpm.hatenablog.com

はい、カード不正利用されました。
Amazonカードなんですが、マックのモバイルオーダーで使うくらいで、ほとんどはAmazonでの買い物用。持ち歩くこともしていません。

ドル建てで買い物ですか・・・ないな、これは。

 

f:id:iga-120rpm:20220128191508j:plain

 

1月22日、カスタマーセンターに報告。2月4日までに返事をしますとのことでしたが、本日、封書で結果が届きました。

 

f:id:iga-120rpm:20220128192351j:plain

f:id:iga-120rpm:20220128192405j:plain

楽天さんと違って、カードは再発行されるようです。
まずは、スピーディー決着で安心しました。VISAカードでやられた時は判明まで2カ月かかったからね。

仕事でも不正使用カードのチェックをやっているけど、ほんと、多いんですよ。
で、泣くのはカード会社ではなくお店さんなんです。

そこは納得できない部分です。
だって、カード会社がOK出しておいて、不正だったからその利用分は使われた店が払えっておかしくないですか?

と不正利用されたお店さんに同情しつつ、ホッとしています。